自由診療の金属床入れ歯のメリットは。。。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

自由診療の金属床入れ歯のメリットは。。。

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

金属床入れ歯は非常に喜ばれることが多いものです。

実際の経験からもそういってくれる患者さんは本当に多いものです。

そもそも、皆さんは保険の入れ歯と何が違うのかを考えたことはありますでしょうか?

例えば総入れ歯で言うと口蓋部分や、舌足部分に違和感や厚みを感じて話しにくいことはないですか?

その部分が薄くならないかなーと当院に相談に来られる方も多いですよ。

しかしながら、保険の入れ歯ではその部分がピンク色のプラスチックになるため、それなりの厚みが必要になるのですね。

厚みが必要なのは、どうしても強度が弱いからというのが主な理由です。

その強度を増すために補強線というものを入れますが、それでも十分な補強は難しいです。

そのため、入れ歯を誤って落としてしまったりして割れてしまったり、咬合力の強さに耐えられなくて割れてしまったりすることが往々にしてあります。

そこで自由診療となりますが、その部位を金属床にすると相当薄くできますし、違和感も少なくなり発音や嚥下にも良い影響があります。

また、金属であるがために熱の伝導性もいいです。

例えばおでんや鍋物を食べるときには、熱いから美味しいというものがありますよね。アイスクリームなどは冷たいから美味しいわけですよね。

その熱伝導性が良いことにより、おいしく感じやすいというのはあります。

ただ、金属であるがために重いのではないですか?という質問をよく受けますが、それも、金属の種類としてチタンを使用したものにすれば相当軽くすることができます。

また、チタンは生体親和性も良いためアレルギーの心配も少ないですし、貧弱な顎堤にも向いていると思います。

また、金属部分も口蓋だったり、舌側に露出するので他人に見えることはありませんからね。

このようなメリットの多いものをできれば、皆さんに紹介したいと思ってはいます。

ただデメリットとして、金属床入れ歯は自由診療となります。

それなりに高額なものといえます(歯科インプラントよりは安いものかと思いますが。。。)

ただ、毎日使用して、それこそ自分の咀嚼や咬合に良いもので、審美的なものを使っていただくのが良いのではないでしょうか?

それが健康に繋がりますし、生活の質の向上に繋がると思います。

そういった意味でも、保険の入れ歯よりも良いものをしてみたいというお考えの方はご相談くださいね。

 

当院での精密入れ歯治療の案内は
自由診療 料金表の案内は
歯科の医療費控除とは

☆当院では一緒に働いてくれる歯科衛生士(正社員)を募集しています。

 ご希望の方は、お電話にてお問い合わせください。