入れ歯がいいものになるためには。。。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

入れ歯がいいものになるためには。。。

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

入れ歯を入れて何でも食べれるというのは、非常に恵まれていますね。

全ての入れ歯患者さんが、そうであるならば一番良いのですが、実は入れ歯の人でそのような人は少ないものです。

もし全員が良いものであるならば、それこそ全部歯を抜いて入れ歯にしてしまった方が良いと言うことになりますからね。

この考え方はあまりにも乱暴だし危険です。

それと、上手な人が入れ歯を作ればそんなことも無いと思う人も多いですが、それはどうでしょうかね?

僕はそれも少し、違うと思いますよ。

もちろん入れ歯製作が上手な人はいますよ。

でも、だからといって無調整はないでしょうし、自分の歯と同じ物にはなれませんね。。。

残念ながら、無理だと思います。

仮に材質を自由診療にして、金属床などで製作した入れ歯であってもそれでも、自分の歯にはなりません。

そのくらい入れ歯を自分の歯と同じようにすると言うことは難しいことなのですね。

僕が入れ歯を作る上で大きなポイントになるのは、ある意味患者さんの入れ歯に対する過剰な期待を取ることだと思っています。

入れ歯が自分の歯と同じくらいに違和感なく噛めるという妄想を除去しないと、上手くいきようが無いと思いますよ。

努力なしでは、良いものにならないですからね。

もちろん僕達、歯科医師も最大限は努力します。

患者さんに良いものだと思ってくれるまで、しっかり調整していきますので一緒に頑張りましょうね。

 

当院での精密入れ歯治療の案内は
自由診療 料金表の案内は
歯科の医療費控除とは