メンテナンスや治療にしっかりと罹られていますか?

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

メンテナンスや治療にしっかりと罹られていますか?

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

先日、このブログを読んでいる方から「秋田の方から来られている方は、まだこの医院に通われていますか?」という質問を受けました。

その方は、以前からこのブログを読んでいてくれているのですね。

本当にありがたいことです。

そのブログに書かれていた秋田から来られていた人は、一通り治療を終えております。

部分入れ歯を当院で新製されて、非常に喜んでいました。

残存歯のメンテナンスを当院では主にやっていましたね。

でも、その矢先にコロナ禍になってしまいましたね。

もうかれこれ3年以上前になりますかね。

そして、その患者さんから、「コロナ禍になって、なかなかこちらに来ることができないのでどうしましょうか?」という質問を電話で受けましたので、僕は「本庄市の〇〇歯科医院というのがあるのですが、私が過去に勤務していた大学病院の医局の後輩が開業していますので、もし、良かったら診てもらってください。」と返答したところ、「解りました。ありがとうございます。そこに、行ってみます。」と言われました。

僕は、その後輩の歯科医院にこの患者さんの紹介状を書き、今はそこの歯科医院に通院しているかと思います。

このコロナ禍になって、他県からの患者さんは少なくなりましたね。

県をまたぐ移動はやはり怖いですからね。

残念ですが、仕方ないことではあります。

しかしながら、もうこのコロナ禍になって3年目ですね。

本当にいい加減に収束してほしいものです。

それこそ、このコロナ禍で歯科医院に通えなくなってしまった人という方は少なくないかもしれませんね。

でも、歯に自然治癒は見込みにくく、虫歯や歯周病になってしまった場合、セルフケアでその進行を止めることはほぼ無理なものです。

となると、コロナ禍が明けてから治療やメンテナンスを再開しようとすると、もしかしたら抜かなければならないようなことも起きるかもしれませんね。

もし、治療途中であったり、歯周病のメンテナンスを行ってないような方は早めに歯科医院で治療を再開されるのがいいかと思います。

歯科医院での感染はほぼないと言ってもいいです。

そのぐらい、滅菌・消毒はどこの歯科医院でもしっかりやられていますから。

どうぞ、今の歯を大切に考えていただけたらと思います。