自由診療で作る、金属床総入れ歯のメリットは多いと思います。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

自由診療で作る、金属床総入れ歯のメリットは多いと思います。

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

金属床総入れ歯のメリットは、保険内でレジン床という入れ歯を使用後に、自由診療で金属床入れ歯にした人にはわかっていただけると思います。

保険で作ることが可能な総入れ歯は、主にレジンというピンク色のプラスチックで作られています。

このレジン床入れ歯は非常に壊れやすいですし、壊れないようにするためにそれなりの厚みを要しますね。

例えば、上顎であれば口蓋部分を厚くし、その口蓋部分に補強線というものを埋め込んだりします。

でも、この厚みは発音に関わってきます。

厚いと「サ」音や「タ」音が発音しにくいと言われています。

僅か1~2ミリの厚みの差でも、相当違うようですよ。

金属床入れ歯は、そこを薄くすることができます。

金属なので、薄くてもまず、壊れることはないと思います。

もちろん、口蓋部分を覆わないという訳ではないですが、保険のレジン床の入れ歯に比べると遥かに薄くできるというのは大きなメリットと言えますね。

デメリットとしては、保険診療の入れ歯に比べて高額です。

また、初めて入れ歯を入れるような人にはその良さをなかなか理解してもらえないかと思います。

(あくまで、保険のレジン床入れ歯と比べてのことを言ってますので。。。)

もし、気になる方はご相談くださいね。

 

当院での精密入れ歯治療の案内は
自由診療 料金表の案内は
歯科の医療費控除とは