新しい入れ歯が馴染むまでは、ちょっと大変ですよね。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

新しい入れ歯が馴染むまでは、ちょっと大変ですよね。

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

新しい入れ歯を入れて痛みがあるようならば、少し外してみましょう。

そして、少し歯茎が休まったならもう一度入れて、軟らかいものを中心に食べてみましょう。

それで、痛みが無いようならばひとまず安心ですが、それでも変わらず痛みが強いようならば、早めに歯科医院に連絡を入れていただいて、調整することをお勧めします。

また、頬や舌を噛んでしまう事が多いならば、少し我慢が必要かもしれませんね。

適正な咬合高径で適正な人工歯排列されているのならば、2週間ぐらいでそのようなことはなくなっていくかと思います。

口腔内の環境が変わると割と出やすいのが舌を噛むとか頬粘膜を噛むということがあります。

口腔周囲の筋神経機構が馴染むと改善することが多いですよ。

そういった意味では、新しい入れ歯が馴染むまではちょっと不都合が起きやすいものです。

それこそ焦らずに、作っていただいた歯科医院で処置をしてもらえれば、大丈夫かと思います。

入れ歯は人工器官として、機能するまで相当な時間はかかりますからね。

短気を起こさずに、調整してもらうことが肝要ですよ。

 

当院での精密入れ歯治療の案内は
自由診療 料金表の案内は
歯科の医療費控除とは