嘔吐反射のある人には、検討する価値がある金属床入れ歯。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

嘔吐反射のある人には、検討する価値がある金属床入れ歯。

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

先日、金属床(チタン床)総入れ歯を製作中の患者さんが来ました。

その方は、10年ほど前に当院で部分入れ歯を製作しましたが、その時は上顎前歯部分に2本ほど歯がありました。

その様なケースの場合は、クラスプという金属のバネで維持を図ることができるため、口蓋部分を覆わなくても何とか維持ができますが、不幸にもその2本の歯は現在ない状態であり、口蓋を覆わなくてもいいとは言えない状態になりました。

元々少し嘔吐反射がある方なので、口蓋部分の後縁位置の設定は慎重に行っております。

長すぎると使っていられませんでしょうし、短すぎると吸着のしない入れ歯になってしまいがちですからね。。。

ただ金属床で入れ歯を製作することを希望してくださいましたので、口蓋部分は相当薄くできます。

これが有利に働き、ほとんど先日の仮合わせの時は、違和感をほとんど感じないようでしたよ。

この金属床入れ歯にすることによって、口蓋部分がそれほど気にならなくなったという人は今までにも多く見てきました。

欠点としては保険診療ではできないもので自由診療となるので高額ではあります。

でも、相当薄くできるのでそのメリットは計り知れないものがありますね。。。

この辺りはレジン床といわれる保険内の総義歯ではなかなか違和感をなくすということはないですからね。

どうしても、強度を持たせるために厚みが出てしまうので、嘔吐反射の強い人にはちょっと不向きであったりします。

今回はまさにそのような人に、金属床入れ歯を提供できるので今後の状態を注視していきたく思いますよ。

 

当院での精密入れ歯治療の案内は
自由診療 料金表の案内は
歯科の医療費控除とは