入れ歯でもブリッジでもメリット・デメリットがあります。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

入れ歯でもブリッジでもメリット・デメリットがあります。

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

積極的に入れ歯を入れることは、極力しないようにしています。

例えば1歯欠損ができたとして、その部位に入れ歯を入れてご飯を食べるというのは結構きついものがあります。

違和感ばかり強くなってしまうので、せっかく作ったとしても使わないというのが落ちです。

しかも1歯無くてもご飯を食べるにはそれほど困らないという人が多いですからね。

(もちろん歯が全てそろっていないと食べにくいのは当たり前ですが。。。)

ただ、その欠損を放置することになると歯は徐々に動いてきたりして咬み合わせにいい影響はないです。

で、あるならば多少のリスクはありますがブリッジをお勧めすることが多いです。

その方が実際、良く噛めますからね。

ブリッジの場合は固定源が歯になるので、非常にしっかりします。

確かに歯を削らなければならないという、リスクは生じますがね。。。

また、歯周病の程度が悪い人はこのブリッジは衛生面では不安な方が多くなるので勧めにくくなりますが。。。

どちらにしてもメリットデメリットはブリッジにしても入れ歯にしてもありますので、その旨はしっかり説明したいと思います。

 

当院での精密入れ歯治療の案内は
自由診療 料金表の案内は
歯科の医療費控除とは