親父に見せたい新医院のこと。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

親父に見せたい新医院のこと。

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

 

当院は本日は祝日のため、休診です。そのため、今日はいつもの診療とは違う話をしますね。

何卒、ご容赦ください。

 

ゴールデンウイーク期間の5月1日から5日までは当院も休診となります。

この休診日に僕の実家にある埼玉県の方に帰省しようかなと考えていましたが、僕の両親、兄弟が新潟に来て「お前の歯科医院を見てみたい。」ということで、僕の家族は新潟で両親、兄弟を待ち一昨年に移転した新・りんご歯科医院を見てもらおうと思っています。

このコロナ禍で3年近く会っていませんからね。

何か嬉しく思いますね。以前の旧・りんご歯科医院には来たことがあるのですが、言い方は悪いですがあまりきれいなテナントではなかったですし、2階で入りにくかったですからね。

親父は体を悪くしてしまい、埼玉から新潟に来れるのは今回が最後かもしれませんね。。。高齢ですし。

この新医院を見てりんごファミリーであるスタッフとの集合写真を見ていただけたら嬉しい限りです。

 

僕の父は埼玉で開業をしている歯科医師です。

今は現役を退き、隠居生活ではあります。そこは、兄が継いでいます。

僕は歯科医師になって28年経ちましたが、開業して11年目です。

それまでは大学病院の入れ歯の講座に10年、その他は開業医や病院歯科に勤務していた時期もありました。

 

親父は時代もあったでしょうが、僕が子供のころは毎日、100人くらいの患者さんを診ていて、本当に大変そうな毎日を過ごしていました。

大変そうでしたけど、歯科治療が好きで夜には患者さんの技工をやっていたりして、その働きぶりは本当にすごいなという気持ちでいました。

そういった意味では尊敬していましたし、自分もそうなりたいと心のどこかで思っているのでしょうね(それがいいかどうかは解りませんが。。。)。

だから、歯科医師になって親父の背中を追っていましたよ。

移転前の旧歯科医院を両親が見に来た時に、親父が言ったコメントは「俺が一切、お金を出さなかったから、こんなところでの開業になってしまったのか。。。これじゃ患者さんが来ないだろう。。。ごめんな。」でした。

なんか、逆にこっちが申し訳ない気持ちにもなりましたね。

それを聞き、このままこの場所で歯科医師人生を終えてはいけないなと思い、一生懸命に働き、一昨年の夏に移転開業した次第ですからね。

 

でも、現状はそこまで患者さんは来ませんし、まだまだ親父のようにはなれていないなと思います。

それでも、その尊敬する親父に少しだけ近づいたなと思えたのは、この新・りんご歯科医院に移転できた時なのですね、僕の中では。。。

ここを親父が見て何を感じたかを聞くのが今から、心配でもあり、期待もしています。

もし、親父が喜んでくれたら、歯科医師としてほんの少しだけ夢が叶えたかもしれないなと思えるはずですからね。。。