入れ歯の製作は時間と回数がかかるものなのです。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

入れ歯の製作は時間と回数がかかるものなのです。

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

先日、セカンドオピニオン的に当院に来られた患者さんがいました。

その人は左側の第二小臼歯のみ残根状態で残っていましたが、他は全て欠損している状態でした。

聞いてみると、現在、他院にかかっており、そこで入れ歯を製作予定だとのことを言っていました。

「それならば、そこの先生のところで入れ歯を作られた方がいいと思いますよ。」と伝えました。

でも、その人は「次の予約が1月後になるし、何回もかかる。」と仰っていました。

残念ながらどこの歯科医院でも、入れ歯をすぐに作ってくれるところはないのではないでしょうか?

当院は、次の予約が1月後ということはありませんが、2週間後にはなってしまうことが多いです。

そして完成までの回数も5回ぐらいは必要ですし、その後に1~2回ほどの調整はいるかと思います。

その旨を伝えたところ、ちょっとショックだったのでしょうか、がっかりした様子でした。

そもそも、入れ歯は簡単にはできません。

欠損範囲が大きなものになればそれこそ、大変時間がかかるものになるのです。

もし、1日で製作する歯科医院があればそれは、人材も設備もかなり充実しているところなのでしょうね。

そして、時間もかなり豊富に取れるところなのでしょうね。

多くの患者さんを抱えている歯科医院では考えられないのではないでしょうか?

もし、作ってくれる歯科医院がるのならば、それはそれで、いいかと思いますが新潟ではなかなかそのような所はないのじゃないでしょうか?

時間がかかってもいい、しっかりしたものを作ってほしいという希望がある方が、当院に来て入れ歯治療を受けていただけたらと考えます。

 

当院での精密入れ歯治療の案内は
自由診療 料金表の案内は
歯科の医療費控除とは