先ずは、歯の保存を図りましょう。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

先ずは、歯の保存を図りましょう。

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

自分の歯として機能するまでに、入れ歯は時間がかかるものではあります。

特に初めて入れ歯を入れた人は、なかなか慣れるまでに時間がかかるのは致し方ないものです。

どうしても、すぐ思うようには食べれませんからね。

どんな名人が作ったとしても、所詮は人間が作ったものです。

機能させるには、相当な時間と調整は必要だと思います。

中には「虫歯の治療が面倒だから、全部抜いて総入れ歯にして。」と仰る人もいました。

僕は「絶対に良いことないから、それは止めて、しっかり虫歯を治しましょう。そして、治したならその後は繰り返さないように定期健診を受けていただき、ケアしていきましょう。」と言います。

全ての歯科医師は先ずは、自分の歯を大切にしましょうというはずですよ。

どうしても抜かなければならないような歯はもちろん抜きますが、抜かなくても何とかなりそうならば抜かずに治療をするはずです。

しかしながら、できるだけの保存治療をしても、予後が良くなくて抜歯に至ることもありますが。。。

いずれにしても、先ずは保存治療を心掛けていくのは、それだけ入れ歯になって良いことはないからだと思います。

今まで、親知らず以外の永久歯を抜いたことが一本もなく、健康な状態を維持している人でもどうぞ油断なく、歯磨きを継続していただいて定期的に歯科健診を受けられることをお勧めいたします。

 

当院での精密入れ歯治療の案内は
自由診療 料金表の案内は
歯科の医療費控除とは