部分入れ歯の方は、これ以上歯を失くさないようにしましょうね。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

部分入れ歯の方は、これ以上歯を失くさないようにしましょうね。

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

当院では入れ歯の患者さんが一人も来ない日はありませんね。

僕自身、入れ歯治療は大好きですし、製作するのも好きな処置です。

元々、大学病院に在籍していた時は、入れ歯の講座に10年ほどいましたから。

そう思うと入れ歯診療と研究に携わるようになって、28年にもなるのですね。

でも、ここまでやり込んでみても、健康な歯の咀嚼力や咀嚼能力にはかないっこありません。

当たり前なのですが。。。

もし、それが可能ならば、虫歯や歯周病の治療はなくなりますよね。

みんな歯を抜いて総入れ歯になればいいということになりますからね。。。

ありえない話です。

 

だから、全ての患者さんには歯を失わないようにしていくためのメンテナンスをお勧めしていますよ。

多くの患者さんは入れ歯と言ってもほとんどの方は歯が一本以上は残存している部分入れ歯の方が多いです。

その歯に多少の歯周病や虫歯があったとしてもできるだけ保存をするように治療とメンテナンスにも力を入れるようになりましたね。

自分の作った入れ歯が、早い時間で残存歯が抜歯となり、また再製作となるのは本当に面白くないですよ。

入れ歯を一生懸命にやっている歯科医師だったら、きっと、みんなそう思うのではないでしょうかね。

入れ歯を作り替えなければならない事の大きな第一要因は歯を抜くことです。

できるだけそうならないよう、今、残存している歯を大切にして一緒にケアしていきましょうね。

 

当院での精密入れ歯治療の案内は
自由診療 料金表の案内は
歯科の医療費控除とは