部分入れ歯の場合、入れ歯による痛みじゃないこともありますね。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

部分入れ歯の場合、入れ歯による痛みじゃないこともありますね。

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

部分入れ歯の痛みは、残存歯が影響していることがよくあります。

部分入れ歯の場合は自分の歯が少なくとも一本以上はありますからね。

その歯や歯茎に問題があることがあります。

よくあるのは、クラスプと言われるものが残存歯に掛かっていて、その歯が歯周炎の急性発作を起こしているようなことがあります。

そうなると、入れ歯を入れていられなくなることが多いです。

また、歯茎が腫れているために入れ歯の床部分がそこにあたって痛いという方も多いです。

このようなケースの場合、入れ歯の調整を行うよりもその歯茎の痛みを取らなければ根本的な解決に至らないです。

その場合、歯茎の洗浄と投薬が必要になりますね。

痛みを引かすような処置が必要になります。

その場合は、入れ歯も腫れや痛みが引くまでは使用しない方が良いかもしれませんね。

いずれにしても、早めにかかりつけの歯科医院で診てもらうことをお勧めいたしますよ。

 

当院での精密入れ歯治療の案内は
自由診療 料金表の案内は
歯科の医療費控除とは