部分入れ歯のバネが掛かる部位は、特にお掃除を気を付けていきましょう。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

部分入れ歯のバネが掛かる部位は、特にお掃除を気を付けていきましょう。

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

部分入れ歯は、残存している歯にバネをかけて入れ歯の維持安定を図ります。

でも、その歯が歯周病により動揺があったり、また、部分入れ歯のバネをかけたため側方力がかかり揺さぶられるため、歯周病が悪化することがあります。

できるだけそうならないように、僕ら歯科医師側も注意しますが、患者さんの協力も必要不可欠です。

というのは、残存している歯に金属のバネが掛かるため、その残存歯に汚れが付着しやすいのですね。

まず、残存歯のブラッシングは徹底的に行っていただきたいですし、入れ歯のバネ部分もしっかり磨いてほしいのですね。

もちろん入れ歯のお掃除は外して口腔外でブラシをかけていただく必要があります。

歯周病はあくまでプラーク内にいる細菌が原因ですので、このプラークを除去する操作が何より重要ですね。

このプラークの除去は僕ら歯科医師や歯科衛生士が患者さんに付き添っていくわけには当然行きませんので、正しいブラッシング方法を歯科医院で習得していただき、食後に実践していただきたいと強く思います。

 

当院での精密入れ歯治療の案内は
自由診療 料金表の案内は
歯科の医療費控除とは