先ずは予防を心掛けましょう。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

先ずは予防を心掛けましょう。

DSC_1536.JPG

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

若いうちから歯を失い、入れ歯になる人も少なくはないです。

当院に来られる若い患者さんで20代から入れ歯が入っている人も若干名ですがいます。

でも、その中の多くの人は、部分入れ歯です。

さすがに総入れ歯は40代以降からですね。。

でも、40代で総入れ歯に近い状態というのは、かなりの重症ですね。。

それにしても、歯を抜かなければならなくなった、もしくは抜かなければならなくなった理由は何でしょうかね?

大体の方が、重度の虫歯か、重度の歯周病だと思います。

そうなる前に痛みはなかったでしょうかね?

仕事や学校に時間を取られてしまい、なかなか歯科医院に行けないという人もいますよね。

また、新型コロナウイルスの感染拡大が怖くて行けなかったという人も少なくないかもしれませんね。

でも、永久歯であるなら、歯を失ったらもう二度と歯は生えてこないです。

新型コロナウイルスも、口腔内を不潔にしていたら感染しやすい状況になると言われていますよ。

どういった理由であれ、歯を失うほどまでに歯科医院に行かないというのは良いことはないです。

歯を失った以上、ブリッジができればまだ、良いですが適応外となるのならば、部分入れ歯が適応されると思います。

何とか頑張って、部分入れ歯に慣れて機能するものになったとしても、残った歯をしっかり守ってあげないと、その歯さえダメになり抜歯から入れ歯の再製作という悪循環をたどる人は少なくないです。

できるだけ今の自分の口腔内の状況を知り、先ずは予防に励むことが本当に大切です。

自分の歯が無くなって後悔する人は多いです。

どんなに良い入れ歯でも、自分の健康な歯にはかないませんからね。

先ずは、そうならないように予防を一緒に頑張りましょう。

どうしても保存が無理ならば、入れ歯を頑張りましょう!

 

当院での精密入れ歯治療の案内は
自由診療 料金表の案内は
歯科の医療費控除とは