入れ歯にならないほうがいいのですが。。。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

入れ歯にならないほうがいいのですが。。。

DSC_1536.JPG

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

他院で製作された入れ歯が合わないので診てほしいという依頼も多いです。

しかしながら、そのほとんどは患者さんの我儘によると思われることも少なくはないです。

例えば、違和感があるとか、痛くはないんだけど咬みにくいとか。。。

確かに入れ歯の形態や咬み合わせが悪ければ、そう言えることもありますが、特には問題ないように思える人も多いのが現実ですね。

恐らく入れ歯に期待していたけど思っていたのと違う感じだという気持ちがそうさせるのだと思います。

正直、入れ歯に過剰な期待はしないほうがいいです。

入れ歯を得意として25年以上、頑張ってきましたが僕たちが比べているのは天然の健康な歯ではないですから。。。

その方が、元々持っていた健康な歯の咬合と比べたら何一つ勝つことはできないと思いますよ。

咬合力も咀嚼能率も。。。。

そのことは知っておいてほしいですね。

もし、自分の歯と同じものができるのならば、皆、歯を抜いて総入れ歯にした方が良いということになりますからね。

神様が与えてくれた天然歯に勝るものは人間では作れませんよ。

だからこそ、健康な歯が1本でもあるのなら、それを保存するように努めるべきです。

それを成し遂げるために、先ずは予防という認識を皆が持っていただけたら良いと思いますよ。

 

当院での精密入れ歯治療の案内は
自由診療 料金表の案内は
歯科の医療費控除とは