入れ歯の再製作は気分が良くないです。。。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

入れ歯の再製作は気分が良くないです。。。

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

入れ歯の患者さんが当院には本当に多く来てくれています。

元々、歯科大学の入れ歯の講座に10年ほど居させてもらっていたので、入れ歯診療は大好きです。

僕は、入れ歯を触れない日がたまにあったりするとフラストレーションがたまってしまい。ちょっと気分は良くないです。

自分でもおかしいんじゃないかと思う時がありますよ。

だから、休みの日にも入れ歯の本を読んでいたり、入れ歯のための製作物を作っていたりします。

現在は技工の方は技工士が当院に来てくれましたので、技工の頻度は大分減りましたけどもね。

 

ただ一点だけ大好きな入れ歯診療でも、面白く思わないものがありますね。

それは、自分が過去に製作した入れ歯が早い時期に再製作になった時ですね。

総入れ歯であれば時間の経過とともに歯茎が痩せてくるので、ある程度は仕方ないことですが、問題は部分入れ歯です。

部分入れ歯で再製作になる可能性が一番高いのは、残っている歯が抜けてしまったり、抜歯しなければならなくなった時ですね。

そのような時というのは、だいたい患者さん自身の口腔内の衛生管理が良くなく、しかもメンテナンスにも来てもらえないことが多いものです。

つまりは管理が悪くてそうなってしまうのですね。

これをできれば改善したいです。

部分入れ歯の患者さんにそれ以上悪くならないように定期健診と歯のクリーニングに来ていただき、良い状態を維持する。

口で言うほど簡単なことではないですが、そうしたいです。

そのためにも、部分入れ歯の患者さんの歯を極力抜かずに、維持管理できるようなシステムを早く構築できたらいいなと思います。

それが本当の意味での予防につながると信じてますし、入れ歯の再製作を極力、抑えることができる唯一の方法だと思っております。

 

当院での精密入れ歯治療の案内は
自由診療 料金表の案内は
歯科の医療費控除とは