総入れ歯でも定期健診は大切ですね。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

総入れ歯でも定期健診は大切ですね。

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

先日、5年前に当院で総入れ歯を製作させていただいた人が、定期健診に来られました。

この方は、3ヶ月に1回の定期健診に欠かさずに来ていただいていました。

その方は、特に気になっていないようでしたが、下顎の総入れ歯が緩いのが見受けられました。

その方に、僕は「なんか前より入れ歯が浮いたり、外れやすくなったりしていませんか?」と尋ねてみると、その人は「そういえば、そうかな?」と仰っていました。

いろいろ診査をしてみると、やはり適合が甘いようです。

そのため、入れ歯を再製作するつもりはないのですが、裏装という入れ歯の裏打ち処置をすることをお勧めしました。

入れ歯が乗っかっている歯茎は、歯を抜いている以上、必ず痩せてきます。

これは生理的なもので、歯槽骨の吸収は防ぎようがないのですね。

でも、そのようなことがあっても、定期健診に来ていただければ、対処は早くそれほど困難なことにはならないですね。

そういった意味でも、総入れ歯だとしてもこの定期健診を大切に関挙げていただけたらと思います。