オーラルフレイルを防ぎましょう。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

オーラルフレイルを防ぎましょう。

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

入れ歯はどんな歯の欠損様式にも対応できるものであります。

例えば一本欠損でも全て欠損でも入れ歯は可能です。

ブリッジだと、欠損様式によってはできないということがありますからね。

また、インプラントも適応でない解剖学的要因というものが関係することもあります。

そう言う意味では、入れ歯はどのような欠損様式にも対応は可能ですね。

今、ここで挙げた人工物の総称を補綴物と言います。

いずれも歯が欠損している場合に、その部位に入れるものです。

 

そもそも、歯が欠損していて何が悪いのかは皆さんはお解りでしょうか?

歯がないと、そこで食物を咀嚼するのがかなり困難になります。

そうすると、噛めるものが限定されますよね。

そうなると、栄養の偏りも出てくると言われています。

そのままの状態が長く続くと、体も元気をなくし徐々に虚弱体質になっていくことが介護の現場でささやかれています。

これをオーラルフレイルと言います。

実は、人は口の中から弱っていくらしいのですね。

もし歯の欠損があって、その部位で上手く噛むことができないというのであれば、早めに歯科医院で補綴物をいれてもらい、噛むためのリハビリをしていきましょう。

それが長く健康でいられる方法だと思いますよ。

なるべく元気なうちに、口の中の改善を図るようにして、何でも食べられるようにしていきましょうね。

 

当院での精密入れ歯治療の案内は
自由診療 料金表の案内は
歯科の医療費控除とは