入れ歯だとしても、歯があるのなら定期健診とクリーニングを大切にしましょう。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

入れ歯だとしても、歯があるのなら定期健診とクリーニングを大切にしましょう。

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

僕は入れ歯を得意とし、入れ歯治療に情熱を傾けて診療に励んでいますが、入れ歯の歯よりも絶対に自分の天然歯に勝るものはないと思います。(よっぽど歯周病が酷く、歯がプラプラに動く場合は別ですが。。。)

もちろん、入れ歯になったなら最大限持てる力を発揮できるよう製作、調整を頑張ります。

でも、最初から入れ歯で何でも噛めて、何でも食べれるという人は多くないのが実情なのです。

粘膜に乗っかっている以上、入れ歯自体の沈み込みはあります。

そうすると粘膜に食い込むような感覚があるのですね。

痛みはないにしても、最初の違和感というのは結構強いものですから。

だから、歯がしっかりあるのならば、その歯を大切にして虫歯予防、歯周病予防に励むことが一番大切なのです。

是非、入れ歯になる前に自分の歯を残すためにも、定期的に歯科健診は受けましょう。

また、もうすでに歯を何本か失ってしまい、入れ歯を入れていたとしても、残存歯があるならばもちろん定期健診やクリーニングなどのメンテナンスは絶対必要です。

諦めないで一緒に頑張りましょう。