当院を離れてしまった元スタッフ達は、今でもファミリーの一員なんです。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

当院を離れてしまった元スタッフ達は、今でもファミリーの一員なんです。

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

今日は、日曜日で当院はお休みです。

今日は診療とあまり関係の無い話になりますが、ご容赦ください。

 

当院は現在、正社員以外にパート、アルバイトの人を含めて全員で15人のスタッフがいます。

当院を離れてしまった人は、3人いますね。

開院して10年の歯科医院で辞めてしまったスタッフが3人というのは凄く、良い成績だと言われますが、本当は1人もかけないのが理想ではありました。

でも、人はいろいろ状況が変わり、置かれている立場が変わってくると、そのようなことがあるのでしょうね。

しかしながら、当院を嫌いになって離れた人は多分いないと思います。

 

これをどうしてそう思うのかというと、今でもその辞めてしまった人と直接的、間接的に接触がありますし、当院に遊びに来てくれたり、親御さんが患者さんとして来てくれていますからね。

そう言った意味では本当に嬉しいです。

先日も、2年半ほど前に当院を退職された元スタッフの人と僕ら家族で食事に行きました。

彼女からは先月、結婚されたという報告を受けていました。

そのお祝いをしたいので、彼女の旦那さんも一緒に来てもらい食事会をしました。

彼女の旦那さんは、ちょっと遠回りしてしまったところがありますが今は歯科医師として頑張っています。

彼のことは元々、大学のサッカー部の後輩でもあるので、よく知っていますからね。

僕は、その報告を聞いたとき、彼女達の嬉しそうな顔が目に浮かび、妻と一緒に心の底から喜びましたよ。

辞めてしまっても、当院に居てくれたときは、この医院のために頑張って働いてくれてましたものね。。。

彼女達は今だって、りんごファミリーの一員なんです。

 

辞められたときは、自分の娘のようにかわいがっていたこともあって、非常に悲しい気持ちでしたね。

でも、これはスタッフ対応を考える良いきっかけになりましたよ。

スタッフ達が働きやすくて、益々、この医院を好きになってくれる環境はどうしたら作れるのかということを常々考え、良いと思われることを実践していますよ。

 

これからも、まだまだスタッフは増えるでしょう。

デンタルユニットも増やしていく予定ですし、これから当院に来てくれるスタッフには、当院で本当の意味での生きがいと仕事の楽しさを知ってもらえたらと思います。