入れ歯の神様はいないと思います。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

入れ歯の神様はいないと思います。

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

新しい入れ歯を使用していて、何でも食べられるというのは非常に幸運なことだと思います。

良い入れ歯を作るように最大限の力を発揮してやっているのですが、一回も調整をしないでそのような状況になるという人は多くはないのが実情ですね。

これは、自分の腕とかそういうものとはちょっと違うのではないかと思います(まあ、それもないことはないかもしれませんが。。。)。

実際、大学病院の入れ歯の講座に10年間ほど勉強させてもらっていた際に教授の診療をよく見ていましたが、入れ歯専任の教授でさえ、無調整でセットできた症例はそれほど多くはなかったですよ。

その教授曰く、「入れ歯は調整して合わせていくものだ。」と仰っていましたからね。。。

よく、ホームページなどで【何でも食べられる入れ歯を一回で提供します】というような触れ込みを見ることがありますが、それがもし本当にできるのならば、その人は神様ですね。

入れ歯の神様だと思います。

一度、見学に行ってみたいものですよ。

そのような人が本当に居るのならば、僕はその人の弟子になりたいものです。

現実は見たことがありませんが。。。

多くの入れ歯の名手と言われている先生に聞いても、皆、無調整の入れ歯は少ないという事でしたからね。

 

患者さんとしては、良い入れ歯を早く作ってセットしてほしいという気持ちが強いとは思います。

しかしながら、現実はそういうものだということを知ってはいてほしいです。


自由診療 料金表の案内は
歯科の医療費控除とは