コロナ禍の終焉を期待してますよ。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

コロナ禍の終焉を期待してますよ。

 

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

今日は日曜日で当院はお休みです。

今日はいつもの診療とはちょっと違う話になりますが、ご容赦ください。

 

コロナ禍といわれるようになって1年半たちますね。

このコロナ禍でも、僕たちは日々の診療に大きな変化はありませんね。。。

やることは特に変わりませんし、コロナ禍まえも消毒滅菌には相当気を付けていましたから。

しかしながら、スタッフ個人の意識は格段と上がったような気がいたします。

というのは、スタッフもゴーグルやマスク、グローブは当たり前ですが必須ですし、手洗いの回数やうがいの回数も格段と増えたような気がします。

お昼休みは食事中は黙って食事を取り、会話をする際には必ずマスクを着用してするということを徹底しています。

また、空気清浄機も大型のものを取り付け、個室にも個室専用の空気清浄機を置いてありますからね。

そして、患者さんが座る診察台には全て、人体に影響のない濃度の殺菌水が入っております。

診察台脇には歯を切削する際に、粉塵が舞わないように口腔外バキュームも全診察台に付いていますからね。

本当に院内感染予防という点では、かなり気を使っていると思います。

恐らく他の歯科医院も同様に頑張っているかと思います。

しかしながら、この部分に掛ける経費は非常にかかり、経営する側としては本当に大変です。

維持管理費はものすごいですよ。

でも、このご時世、必要不可欠かもしれませんが。。。

 

今、大都市では非常事態宣言が発令されており、僕らの置かれている状況は非常に窮屈ですよね。

いつコロナ禍前の状況になれるかはだれも予想がつきませんね。

でも、ワクチンが手に入ったことで少しずつ改善されていくことを期待しますよ。

ただ、止まってしまった経済はどうなるんでしょうかね。。。

コロナ禍が落ち着けば、消費マインドが復活できますかね。

でも、必ず日本は盛り返すと思います。

何の根拠もないですがね。信じるだけです。

 

そして昨日は、新潟県でオリンピックの聖火リレーが行われましたね。

このオリンピックはコロナに勝った証として行いたいという記事を見たことがあります。

そうですよね、このコロナ禍を吹き飛ばすような活躍を日本選手がやってくれることを期待したいと思いますよ。