少数歯欠損の場合は入れ歯か、ブリッジか。。。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

少数歯欠損の場合は入れ歯か、ブリッジか。。。

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

入れ歯製作で一番大切なのは、患者さんに使用してもらうことだというのは自分自身良く解っております。

しかしながら、1~2歯の少数歯欠損で、食べることに特に不自由していない人というのは、なかなか厄介なことが多いです。

というのは、少数歯欠損の場合、入れ歯が無くても食べることに特に不自由を感じないからですね。。。

というか、歯を失って不自由を感じていたのだけれど、そのままにしていた時間が長く、その状態になれてしまったことが原因であったりすることもありますからね。

入れ歯を入れたことによって、異物であるため気持ち悪いとか食べ物の味がしないとか言われることはありますからね。

 

そのような少数歯欠損の場合は、できればブリッジにした方が良いかもしれませんね。

取り外したりする手間もなく、実際よく噛めますからね。

ただ神経のある生活歯だったりすることで、歯を削った後にしみるようなことがあったりもします。

本来、入れ歯の場合はそこまで削ることはないので、歯には優しいでしょうし、衛生面から言うと入れ歯の洗浄は汚れを直視できるので、分があると言えますね。

どちらが良いかは、賛否両論がありますが、かかりつけの歯科医師の先生とよく話をして決めていただけたらと思います。

ブリッジと入れ歯、どちらも製作可能か不可能か、メリットとデメリットは存在しますからね。