スポーツマウスガードを作りませんか?

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

スポーツマウスガードを作りませんか?

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

スポーツマウスガードを装着して、競技をする人が増えてきましたね。

最近では、プロサッカー選手やプロ野球選手、プロバスケットボール選手もスポーツマウスガードを装着している人をチラホラと見ることが多いですね。

このスポーツマウスガードはあくまで外傷予防のためのものです。

これで筋力が上がることを期待する人もいるのですが、それに関してはまだ研究段階と言えます。

もちろん、筋力が向上する可能性はありますが、そう言い切れないところがあるということですね。。。

 

スポーツマウスガードはマウスガードの適合具合によって、その良し悪しが左右されます。

従って、スポーツ店などで販売されているもので、ボイル・アンド・バイトという自分で温湯に浸して、柔らかくしたものを口に含んで、形取るものだとその形成は相当難しく、なかなか適合面でアップは図りにくいです。

良いマウスガードを製作するためには、型取りが必要です。

この型取りをしないで適合の良いマウスガードは無理と考えています。

この適合性が悪いがために、簡単に外れるとか、いざという時に口腔内を守れないというのも何度か見ましたからね。

僕は、スポーツ協会公認のスポーツデンティストでもあります。

是非、良いマウスガードを提供させていただけたらと思います。