歯並びが気になりませんか?

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

歯並びが気になりませんか?

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

歯並びを気にして、当院に来られる人も少なくはないです。

歯並びが悪いがゆえにどうしても清掃できない口腔内環境となり、虫歯や歯周病になってしまうケースも多く拝見されますね。

また、その歯並びが精神的にコンプレックスとなり、人前で思いっきり笑えないという人も少なくないですね。

歯並びを一つの個性と考えることもなくはないですが、それが原因で心因的にお悩みならばそれは個性だと思ってはいられないものだと思います。

実際に当院に罹られている患者さんの中には、歯並びを直したことによりいつもはあまり笑わなかった人が凄くよく話し、よく笑うようになったのを見て、本当に嬉しく思いましたよ。

その歯並びを直す方法として、歯科矯正という方法があります。

この歯科矯正というのは一般的に、歯にワイヤーをかけて歯を動かしていきます。

保険診療ではできないため自由診療となりますが、歯を削らずに時間と手間はかけてゆっくりと動かしていきます。

歯を動かすスペースがしっかりとあれば非抜歯で行いますが、あまりにも歯が入り組んでしまっていて、動かすスペースが無いようならば抜歯してから行うこととなります。

それは第一小臼歯といわれる歯が多いです。

また、埋伏している親知らずも抜歯をします。

抜歯と聞くと気が引けてしまう人がいるかもしれませんが、顎の大きさに対して歯が大きかったりした場合、どうしても必要なのですね。

もし、それを無理して非抜歯で歯科矯正をすると、ゴリラのような口元になってしまう危険があるのですね。

であるならば、歯の本数が減ったとしても外見的にも審美的で咬合がしっかり確保されている歯並びを目指すべきと考えます(もちろん症例によっては、非抜歯で可能なものは非抜歯で矯正を行いますけどもね。)。

矯正治療は敷居が高く感じられ、なかなか踏み込めないでいらっしゃる人も、実際に話を聞いてみると案外予想に反して安かった思うかもしれませんよ。

さらに、コロナ禍でマスクを着けて日常生活を強いられている今のうちにチャレンジしてみるのはいかがでしょうか?

 

※当院には、月に1~2回、矯正担当の先生が来ます。矯正担当医による相談料は税込み3000円です。ご希望の方はお電話で承ります。