コロナ禍でできた時間をどうしますか?

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

コロナ禍でできた時間をどうしますか?

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

今日は日曜日で、当院はお休みです。

本日は、いつもの診療と違う話になりますが、ご容赦ください。

 

今のコロナ禍の時期をどれだけ楽しむことができるか。。。

これが今の自分の課題です。

今まで僕は、医院の業績や歯科医師としての技術の向上、スタッフのマネジメントに重点を置き、それに向けて突き進んできた気がします。

でも、それはあくまで、経営者や歯科医師としての職責としては当たり前でもあります。

今はこのコロナ禍で、なかなか思うように進まないところもありますが、それに傾倒し過ぎてしまうとなんか自分の感情がおかしくなってしまう気がします。

そうなると、気を付けてはいても僕の感情を優秀な当院のスタッフ達は感づいてしまい、医院の雰囲気も悪い方向に行ってしまうんです。

口で言うのは簡単ですが、この実践はなかなか難しいことでもあります。

人間ですからね。。。一喜一憂してしまうものですよ。情けないですが。

所詮、経営とかは風任せなところもあるので、そこまで躍起になる必要はもしかしてないのかもしれませんね。。。

時期が来れば、また、良い状況は必ずやってきますから。。。

その時期というのは、ワクチンが行き渡るまでの間と考えることができませんかね。。。

イギリスではワクチンがかなり行き渡るようになったため、新型コロナウイルスの感染者数は激減しているようですものね。

恐らく日本もそういう時期は、半年ほど遅いかもしれませんが必ず来ますよね。

そう思うと、また、めちゃくちゃに忙しい日々が来て診療に追われてしまうのではないかな。

今でも、結構診療が大変な日は多いので、それを思うと怖い気もしますね。

考えてみると、もう、これは先が見えていて、その時までの辛抱だと言えます。

であるならば、この時間的に余裕が少しあるこの時期に自分の中のプロジェクトを立ち上げて、それに向けて進むことも必要かもしれませんね。

 

じゃあ、今、何をする??

僕は自分の人格形成のために、僅かな資金で本を買って読み、幼稚園や孤児院などにボランティア活動をしたり、大切な人に会ってその人に感謝の気持ちを伝えたりしようと思います。

できれば非公開ではありますが自叙伝なんかも書いてみようかなとも思います。

今まで、なかなか人が経験できないことも多くありますからね。

書いてみると結構面白いんじゃないかな???手前味噌ですが。。。

このコロナ禍でできた時間を、どうするかは自分の問題です。

一丁やってみようかと思います。