少数歯の欠損でも、入れ歯を使用してほしいです。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

少数歯の欠損でも、入れ歯を使用してほしいです。

CIMG0969.JPG

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

入れ歯を入れて話をすると話しにくいという理由で外している人がいますね。

確かに少数歯の欠損ならば、ない方がよく話ができるかもしれませんね。

ブリッジが可能なようならば、ブリッジの方が絶対話しやすいとは思いますが。。。

その適応でないという人も多いです。

特に奥歯が2本ぐらいの欠損ならば、ない方が話しやすいし、食事をするのにもそれほど困らないかもしれませんね。

でも、よくあることなのですがその入れ歯を入れなかったことにより、対合の歯が挺出といって、出てきたり側方に傾斜したりすることがあります。

また、咬合の安定が取りにくくなるため顎関節症様の症状が出たりすることもあります。

そして、他の残存歯が過重負担になるためそれが元で歯根破折などを起こす人も多いです。

入れ歯は非常に煩わしく、面倒でなかなか思うようにいかないというのは確かにありますが、欠損部をそのままにしていていいことはないですよ。

頑張って使用していただき調整をしていけば、天然歯と同じようにとはいきませんが、それなりに快適に過ごせるものです。

一緒に頑張りましょうね。

 

当院での精密入れ歯治療の案内は
自由診療 料金表の案内は
歯科の医療費控除とは