スタッフマネジメントについての自分の考えは。。。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

スタッフマネジメントについての自分の考えは。。。

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
今日は天皇誕生日のため、当院はお休みです。
そのため、いつもの診療とは違う話をしますがご容赦ください。
僕は今まで、たくさんのスタッフマネジメントのための本を読んでセミナーに出て、ようやく辿り着いた答えがあります。。。
それは、何年も悩んでたことですけど、テクニックややり方は重要じゃないですね。
考えてみればスタッフマネジメントなんて、方向性を確立して、それをスタッフと共に一丸となってやることです。
それをやるためには、一人一人のスタッフの特徴をよく知って向き合えばいいんです、徹底的に。
 
「僕はスタッフ全員の親父、兄貴になる。」
 
この考えが一番、自分に合っています。。。
いつも言ってる「りんごファミリー」って、そういう気持ちで名付けたはずなんです。
そう思うとスタッフマネジメントなんて、そんなに難しくない。。。
今までやってきた事に、礼節を持って掘り下げればいいんですから。
 
難しいのは自分の感情のコントロールなんです。
入れ込みすぎると、医院を辞められた時は本当に辛いですよ。
一人前に育てるためにも、多くの経費と時間と愛情を注いで教育しますからね。
でも、人の縁には逆らえないです。。。どちらが良いとか悪いとかはないですし。
縁が切れればそれまでですものね。
それでも、そういう事もあると承知の上でやるんです!
何かあったらどうする?という恐怖心からくる愚問に対する答えは、「その時はその時だ!」捨てる神ありゃ、拾う神もあるでしょうと割りきる強さを持って対処していくだけです。
 
スタッフマネジメントって、そういう心意気と覚悟を持ってやるだけなんです!
たったそれだけの事なんですよね。
 
やっと見つけた自分の答えです。
これでようやく次のフェーズに行けます。。