移転して2カ月近く経って思う医院コンセプトの事。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

移転して2カ月近く経って思う医院コンセプトの事。

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

当院は今日は秋分の日でお休みです。

そのため、普段の臨床とは違う話ですが、ご了承ください。

当院は今年の8月3日から移転し、診療を行っています。

新装した院内は前の医院に比べて広く、キレイです。

スタッフの提案から、壁にもちょっとした工夫がなされていて、壁に落書きができるスペースや黒板もあります。

トイレも女子と男子と分かれており、女子トイレは大きくスペースを取り、凄く喜ばれています。

待合室には55インチのビッグモニターで、当院で取り扱っているデンタルグッズなどの説明をしております。

院内には大きな空気清浄機が天井にあり、99.95%のウイルスや花粉などの微粒子を除去できるものです。

また、10月4日以降には各ユニット全台に口腔外バキュームが装備されます。

そして、全台にエピオスエコシステムの除菌水が、配水されています。

これにより、院内感染対策は大分進んだと思います。

 

また、最新医療機器も多く導入しました。

半導体レーザー、CT,光学印象のマシンやそれに付随してミリングマシン。

唾液検査をするSMTというマシン。

初期費用はものすごくかかりましたが、これを用いた診療は患者さんからも大変喜ばれているように思われます。

そのため、需要も本当に多いですね。

そういった意味では、購入してよかったと思いますよ。

 

当院には歯科医師、歯科衛生士、歯科助手、歯科技工士の職種のスタッフがおります。

正社員11人、パート3人、アルバイト1人で、計15人の大所帯になってきましたね。

この人員配置により、当院の清掃・管理、今まで外注に出していた技工物も義歯や鋳造物以外はほぼ院内で完結できるようになりました。

 

僕が移転の際にコンセプトとして挙げていた「クリーン」と「院内完結型」の歯科医院に、だいぶ近づいた感はありますね。

でも、自分の中ではまだまだ満足できるものにはなっていないので、さらに上を目指して頑張りたいです。

 

(写真は院内の天井に装備されたメディカルライトエアーという大型の空気清浄機です。主に大きな病院で使用されているそうです。メーカーが言うには、新潟市の歯科医院でこれを装着したのは当院が初めてだということです。)