僕にとって、スタッフは心の家族です。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

僕にとって、スタッフは心の家族です。

IMG_6851.JPG

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

 今日は日曜日なので、当院はお休みです。

いつもの診療の話しとは違いますが、ご容赦ください。

 

 当院の中で僕は、スタッフのことを歯科医師、歯科助手、歯科衛生士を問わずみんなのことを「りんごファミリー」と呼んでいます。

僕は、このスタッフ達を本当の家族と同じように考えています。

僕の家族は妻と、中三の娘がいますが、この子のお兄さん、お姉さんだという感じがしますよ。

だから、ちょっと体調が悪そうだったり元気がなかったりすると、自分の娘のように心配になります。

皆には、伝わっていないかもしれませんが、本当にそう思います。

でも、そうは言っても、仕事の上では意見を言っていろいろと話し合いをします。

たまに、言い方にカチンときてついみんなの前で怒ってしまったことが過去に1,2回ありますが、本当に仲良くやっていると思っています。

その秘訣は何ですかとたまに歯科医師仲間から聞かれることがありますが、秘訣は特にないです。

ただただ、皆のことが人間として大好きなので、フレンドリーに接しているつもりではいます。

というより、心の家族ですかね。。。

そんな気分で、いつもいますよ。

この感覚は開院当初から持っていたので、変わってはいないと思います。

僕が思うには、スタッフあっての歯科医院ですし、歯科医師の僕だけでは全く機能しないものなのですね。。。

 

 僕が今いるスタッフたちに一番知ってほしいことは、この医院にいる存在意義と、多くの患者さん達から必要とされていることです。

彼女たち一人一人を大切に思う人がいることを知ってほしいです。

それは僕であったり、妻であったり、スタッフそれぞれであったり、担当されていた患者さんであったりします。

そしてスタッフたちのやり甲斐と、生き甲斐がそれを踏まえてリンクできるように、僕はフルパワーで頑張って提供していきたいと思います。

そのための、努力は惜しみません。

いつか若いスタッフ達は、結婚や出産などの人生のイベントが分岐点となり、この医院を去る日が来るかもしれませんね。

でも、彼女たちが人生を振り返った時に、この医院で働いたことが幸せだったと思ってもらえたら、僕は本当に嬉しいです。

どうぞ皆様、この僕の大切な「りんごファミリー」を温かく見守っていただけたら幸いです。