新しいことをやる時の心構えは。。。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

新しいことをやる時の心構えは。。。

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

当院は本日もお休みです。

今現在、引っ越し作業に追われて移転準備に励んでいます。

ご迷惑をおかけいたしますが、8月3日(月)から新医院にて診療を行いますので、何卒ご理解の上、よろしくお願いいたします。

 

一昨日より、当院では引っ越し作業に入りました。

新しい医院は現在の医院より30メートルほど新潟駅方向に行った白いビルの1階になります。

そこは、新しいビルではないのですが内装を思い切り変え、凄く斬新なデザインとなっていると思います。

デンタルユニット数も、2台増えて計6台になります。

所々に、スタッフの意見も多く取り入れているので、いろいろと考えられた空間になっていますよ。

そして、今までのりんご歯科医院は現在はユニットを取り外しされ、ほとんどもぬけの殻状態です。

しかしながら、書類が山のようにあるため、それを少しずつ整理している状態です。

何にもなくなってきたこの医院を見ると、何となく寂しい気持ちになりますね。。。

いろいろな思い出が詰まっていますからね。

でも、これからまた新しい歴史が築かれていくことを思うとワクワクいたします。

 

約9年前に潰れかかっていた歯科医院を居ぬきで買い、当初はスタッフは妻だけで2人きりで、診療をしていました。

安くはありましたが、患者さんはほとんどいなく、怖かったですね。。。

近隣のある歯科医院からの嫌がらせもあったり、いろいろ大変な思いをしました。

それでも頑張って、入れ歯を中心にアピールさせていただき、年を追うごとに少しずつ患者さんは増えてきました。

現在は、アルバイトのスタッフを含めて14人を抱える歯科医院となりました。

でもどんなに患者さんが増えても、移転ということはあまり考えないようにしようと2年前までは思っていました。

なぜなら、やっぱり開院当時の強烈なトラウマがありますからね。。。

また、患者さんが来なくて困るのではないかとか、他業種のアルバイトをまたやらなければならなくなるんではないかとか。。。

いろいろ、よからぬ不安が付きまといます。

そして、このコロナ禍でやるというのも大きな不安材料です。

今年の3,4月ごろのキャンセル率は本当に高かったですからね、どこの歯科医院も大きな痛手だったのではないでしょうか。

僕の両親や兄弟にこの移転の話をしたところ、「何、馬鹿なこと言ってんだ。」と全然いい顔はしてもらえなかったですからね。

否定的な意見の方が多かったかもしれません。

それは、僕を思って言ってくれたことなので、ありがたく受け入れるしかありませんが、そこには煮え切らない自分がいました。

正直、自分の中でも、このままでも良いのではないかと思うようにしていたところはあります。

でも、僕のなりたい理想像を描いてみるとこの医院では理想は達成できないということを、いろいろな尊敬する歯科医師の歯科医院を見学に行くことによって感じてもいました。

で、あるならば、自分の思い描く歯科医院を一から作ってみようと思いました。

莫大な借金をしてやるのには本当に勇気がいりましたが、それでもやる価値があると思いました。

昨年から不動産屋さんに空き物件の情報を聞いたり、見に行ったりしました。

できるだけ新潟駅付近からは離れたくなかったので、今の医院周辺の物件を探しましたね。

さすがに家賃は高く、少し諦め気分になっていたところで今の移転先を見つけオーナーさんに会い、その旨を話したのですが、そこでもあまりいい顔はされませんでしたが。。。

度重なる話し合いの上で夢を語り、理解していただき、このコロナ禍も手伝って、良いように話が進んだと思います。

そのオーナーの懐の深さにも感謝いたします。

この移転はいろいろな条件が整い、スタッフともよく話し合って決めたことでもあります。

誰かが言った言葉ですが、先日のミーティングで「新しいことをやる時に、何かが起こるかもしれないと思うと不安が先に立つけど、何かを起こすんだと思うと希望に変わる。」と僕はスタッフに向けて言いました。

新しいことにチャレンジする今こそ、何かを起こすんだというチャレンジする気持ちを持っていようと思います。

そして、いつしかあのタイミングで、このタチバナビルに移転して良かったと言えるように努力していく所存です。

 

☆当院は8月3日より、現在の場所から新潟駅方向に30メートルほど行った場所のタチバナビル1階に移転開院いたします。

なお、7月23日(木)~8月1日(土)は引っ越し作業のため、休診となります。

8月2日(日)は10時~16時まで簡単ではありますが、内覧会を行う予定です。

ご迷惑をおかけいたしますが、その旨をご理解いただきますよう、何卒よろしくお願いいたします。