新しい医院の目的とコンセプト、そして目標は。。。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

新しい医院の目的とコンセプト、そして目標は。。。

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

今日は日曜日で当院はお休みです。

いつもの診療とは違った話にはなりますが、ご容赦ください。

 

当院は、今年の8月に移転開院予定です。

場所は現在の医院のビルから30メートルほど新潟駅方向に行った所の白いビルです。

そのビルの名前は、タチバナビルと言い、そこの1階のテナントです。

そのテナントの広さは71坪あります。

この広さは現在の医院の広さの2.8倍ぐらいあるわけですね。

移転する目的としましては、スタッフ数と患者数が増加して手狭になったということもありますが、一番の大きな理由は自分の理想の歯科医院を作り上げるということです。

しかしながら、昨今のコロナ禍で、この移転に関してかなり不安がありましたし、少なからず反対意見もありましたが自分の信念を押し通すことに決め、現在進行中です。

今現在の医院はビルの2階にあり、エレベータなどもないため足腰の弱い患者さんには大変入りにくいものとなっています。

そして医院全体の大きさとしても25坪ほどで、広くないです。

その程度の広さなのに、診察ユニットは4台を無理して導入しています。

スタッフ総数は正社員が9人、パート社員が3人、アルバイトの歯科医師が1人で総勢で13人となっております。

スタッフルームはありますが、さすがにこの人数だと入り切りません。

そのため、昼食やミーティング、勉強会の時には非常に困ります。

そして、今の時代は設備にも新しいものを取り込む努力は欠かすことはできません。

よって、新しい医院はこれらの手狭さ改善と、最新設備を導入したものとなります。

 

新しい医院のコンセプトとしては二つほどあります。

その一つは、「クリーン」です。

これが意味するところは、昨今の新型コロナウイルスにより歯科医院での飛沫感染がテレビや週刊誌で取りざたされるようになってきました。

実際の所は、歯科医院での歯科医療従事者が患者さんに感染させた報告はないのですが、心配されてメンテナンスに来られない患者さんが多くいました。

できるだけの清潔な医院はもちろんですが、飛沫感染や空気感染にも配慮した空間除菌機を天井に配備し、口腔外バキュームを全診察ユニットに導入するつもりでいます。

また、滅菌機も新しいものにしていく予定です。

そして、もう一つのコンセプトとして、「院内完結型」でできるものを増やしていこうと思います。

現在の医院では被せ物やブリッジなどはほぼ全て外注としており、セットまで、どうしても1週間以上の時間がかかってしまいます。

であるならば、光学印象を用いて型を取り、ミリングマシーンで形成されるものを目指し、短時間で患者さんにセットできるものを提供できたならば良いのではないかと思います。

それこそ自由診療であるならば、ONE DAYでセラミックの被せ物も提供できるようにしたいと思います。

その為にも常勤で歯科技工士も配属される予定です。

その為、歯科技工室を小さいながらも持ち、そこで技工操作も可能なものとします。

 

そして、新しい医院で目指す目標としては、今現在も代り映えはないですが、義歯(入れ歯)と予防です。

それは、僕自身が元々、義歯を得意として勉強してきたからなのですが、多くの患者さんは歯が一本もない総入れ歯ではなく、歯が数本残存している部分入れ歯の方がほとんどです。

総入れ歯というのは、歯科の中では最も深刻で重篤な状態ですね。

なんせ、歯がないわけですからね。。。

でも、部分入れ歯の方はその予備軍ということになります。

数本でも歯が残っているのならば、極力、歯を残す努力をするべきですし、そのためには、予防に努めることが最重要だと思います。

それこそ、今まで以上にこの両輪を持ち合わせることが、当院においては最重要課題だと考えています。

 

これまで、この医院の移転開業をかなりの時間をかけて考え、実行できるように努力してきました。

それこそ、僕だけの努力ではなくスタッフの皆も一緒に取り組んできました。

皆の医院としてどう機能させるべきかや、コンセプトを成功させるためにはどうしたらいいのかなどを考えてきたつもりです。

本当に一人一人に感謝していますし、今はここを離れてしまった元スタッフの人にも感謝しています。

様々な出会いと別れは、僕を強くしてくれましたからね。

本当に良いスタッフ達に今まで恵まれてきました。。

僕にとっては今までこの医院でやってきたことが全て、自分の理想とする新しい医院を作るために必要なことだったと思いますからね。。。

思い起こせば、この医院には9年ほど居たことになります。

その思い出は数多くあります。

良かったこともあれば、悲しかったこと、辛かったことも。。。

でも、良いことの方が多かったなと思っています。

今は、早くこの古くて狭い診療室から離れたいという思いもありますが、いざ、離れる時にはちょっと感傷的になってしまうかもしれませんね。。。

でも、新しい医院を作るのが目標ではなく、そこで自分達の目標を達成できるかが大切なので、本気で頑張って行こうと思います。

まだまだ、8月までには時間がありますが、良いスタートが切れるように今から準備して行きたいと思います。

☆8月予定の移転開院時のタイミングで、一緒に働いてくれる新しいスタッフも正社員として若干名募集いたしております(もし、ご興味のある方は、当院HPの求人・採用情報https://www.ringo-dental.jp/recruit-dh/を見ていただき、お電話を頂けたらと思います)。