応援したい人達のために、できることをやります。。。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

応援したい人達のために、できることをやります。。。

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

今日は昭和の日で、祝日です。

当院もお休みですので、いつもの臨床とは違う内容ですがご容赦ください。

 

GWになっても、新型コロナウイルスの感染拡大防止のために自粛ムードは続いてますね。

その自粛ムードの高まりにおいて歯科医師として言えることは、確かに新型コロナウイルス感染予防のためには患者さんの外出を控えさせていくのは大切なことかもしれませんが、虫歯予防や歯周病予防の観点から考えると適切ではないと思える節がありますね。

そもそも虫歯や歯周病になった既往のある方達には、残念ながら虫歯菌や歯周病菌は存在していますからね。。。

それをゼロにすることはできないです。

少しでもリスクを下げるために、歯科医院での定期健診と歯科衛生士によるプロフェッショナル・クリーニングは絶対的に必要かと思います。

歯を失ってからでは遅いですからね。。。

なかなか今の状況に対して強くは言えないですが、それは頭の片隅に入れておいていただきたいなと思います。。。

 

今は、ステイホームという言葉が合言葉のようになり、外出や旅行、飲食店での外食などは控える動きが圧倒的に多いですね。。。

そのため、サービス業と言われる業種や美容業、製造業や建設業に至るほぼすべての業種がかなりの大打撃を被っていますね。

経営的な面で言わせていただくと、歯科医業を営む僕らも、近い状況かもしれませんね。。。

でも、人は痛みを我慢することはなかなかできませんので、そういう方が飛び込みで来られるというのは結構多くあるので、収入が半分とかになることはありませんけどもね。。。

その点では、まだ救われているかもしれませんが。。。

当院は新潟駅にも近く、繁華街で飲食店を営む方やそこの従業員さんが来られることも多いです。

その方の多くは、定期健診や歯のクリーニングにも、しっかり来てくれることが多いです。

僕も院内の歓迎会や送別会、歯科医師会関係の会合などで使わせてもらっています。

その経営者や従業員の方々とは、診療中も楽しく話をさせてもらっております。

でも多くの方が、今の状況を憂いており、元気がありませんね。

飲食店は夜7時で店じまいの要請が出ていますし、帰り際にお店を覗いてみると、お客さんも全然いません。

実際、いつも僕が食べに行っていた中華料理屋さんは、期限なしの休業に入ってしまいました(また再開すると信じてますが。。。)。

その店主さんと従業員の方は先日も、定期健診とクリーニングをしたばかりなのに。。。

そんなことは一言も言ってなかったのに、突然の休業でした。

確かにコロナウイルスのせいで、大赤字だとは言っていましたが。

僕が大切にしていた飲食店や、旅館、理容業、美容業、そして同業の人達が困り果てている。。。

僕が大切にしているりんごファミリーや大切にしている人も、この新型コロナウイルスの感染拡大により不安を感じている。。。

何とかしなければと、思えてきました。

 

そこで、考えたのがりんごファミリー達には、「君たちの雇用は絶対に守る。」ということを声高らかに宣言し、マイナス言葉を使わない運動を始めました。

それも徹底的に。

りんごファミリーには給料以外に、決して低くない金額で特別賞与を支払い、「このお金は、あなた達が大切にしているお店のために使ってください。」と言いました。

そして個別に、コロナ対応のための消毒液を渡し、「これを感染予防に役立てて、家族も守ってください。」と言いました。

また、今まで週に一回、お弁当を頼んでいたお店を一旦休止させていただき、週に二回、当院に来てくれた患者さんのお店を中心にテイクアウトさせていただき、皆の昼食に当てています。

僕としては大切な仲間のために、少しでもお役に立てられたらと思っています。

こんなことで、そのお店を助けるということは絶対にできないですが、応援しているよというメッセージは伝わると思っています。

本当に微力すぎて、笑われちゃうかもしれませんが、愛する方達の助けに少しでもなりたいのです。

僕が開業した時に、助けてくれたのはこのような人達でしたからね。

自分も収入は、以前よりも確実に減り、従業員数も多くなってしまったのでなかなか辛いですが、大切な人達のためにやれることをやっていきたいと思います。

 

この新型コロナウイルスの感染拡大はなかなか収束が見えず、今後、世の中がどのようになっていくのかは解りませんが、一経営者として自分の愛する家族、従業員、そして友達、仲間を持てる力の限り支えていこうと思います。

 

当院での精密入れ歯治療の案内は
自由診療 料金表の案内は
歯科の医療費控除とは

 

※3月2日(月)から4月30日(火)までホームホワイトニングのお得なスプリングキャンペーンを始めます。

上下顎ホームホワイトニングが32000円(税抜き)→→→25000円(税抜き)でご提供させていただきます!

ご希望の方は、お電話でご予約下さい。

※当院でInstagramを始めました、検索して見ていただけたら幸いです。