アフター・コロナショックを見据えて動いてます。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

アフター・コロナショックを見据えて動いてます。

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

今日は日曜日で当院はお休みです。

そのため、いつもの診療とは違う話をしますがご容赦ください。

 新型コロナウイルスの感染拡大は猛威を振るい、新潟市にも飲食店や娯楽施設に休業要請が出されました。

 新潟駅や万代などの繁華街も全く人がおらず、デパートや商業施設もほとんど休業です。

 飲食店は夜7時以降にやっている店はなくなりましたね。

 そのため、テイクアウトを行う飲食店が凄く増えましたね。。。

 企業もテレワークや在宅ワークを進めているところが多くなりました。

 今は家から出ないことが政府からも要請されているので、致し方ないことだと思います。

 僕ら歯科医業を営むものにとっても、どんなに感染予防に気をつけていても、絶対とは言えないので少しでも感染リスクを下げるために、当院では平日の診療時間を短くして、定休日以外にスタッフを1人~2人休ませるようにしております。

 それにしても、4月に入って患者さんの定期健診やクリーニングのキャンセルの状況は、凄かったです。

 ほぼ毎日、7人以上の予約がキャンセルになりましたからね。

 さすがに、気分は落ち込みましたし、情けない気持ちにもなりましたね(でも、なぜか急新患もそれなりに多かったですが。。。)。

 でも、僕が下を向くと、スタッフの皆に以心伝心のように伝わっていくので、できるだけそう見せないように気を配っているつもりでした。

 そうはいっても、さすがはリンゴファミリーの皆です。。。

 僕の気持ちを察するように、励ましの言葉をかけてくれたり、発破をかけてくれたりしてくれました。

 その言葉は、涙が出るほど嬉しかったです。

  

この医院は現在、全社員、パート、アルバイトを含めて13人ほどいます(人産休のため、休業していますが。)。

 このような状況下で、医院に来る患者さんが減ったとしても彼女達は前を向いて頑張っています。

 院内のこまめな清掃・消毒はもちろん、新人衛生士への教育に時間を割いたり、院内のPOPや掲示物を製作したり、マウスピースや個人トレー、咬合床などの技工をしたり、誰1人として仕事を放棄したりサボる者はいません。。。

 これは、僕がとやかく言わなくても彼女達が、今の当院の状態を意識しているのはもちろんですが、この医院のことが大好きだから頑張ろうという気持ちが凄く伝わってきますよ。。。

 本当に嬉しい限りです。

 実際、彼女達の頑張りに感激して、彼女達に会いたいがために、メンテナンスに来てくれている患者さん達も多くいます。

 この未曾有の難局を乗り越えるためには皆の力が必要で、誰人でも欠けさせるつもりは全くないです。

 そして、この素晴らしいスタッフ達と描いている夢もだいぶ形になってきました。

 素晴らしい医院に変われる第一歩の原案が出来上がりましたよ。

親・兄弟にそれを話したところ、このご時世に正気の沙汰ではないと言われましたけどもね。。。

 でも、それを行うことによって、僕たちの夢がいっぱいに詰まった歯科医院に変われるかと思います。

 来週にはどのように変わっていくのかを、このブログでお知らせできたら良いなと思います。

 もうすでに僕たちは、だいぶ前からアフター・コロナショックに何ができるかを考えて走り始めています。

 暗い気持ちになるのも、もう終わりました。

 出口は見えませんが、明るい光があるところが出口だと信じて、明るい光が差すところに向かって歩きますね。

 ただただ今までやってきたことの集大成と継続を誓って、愛するスタッフや患者さん、そして今までのりんご歯科医院を支えてくれた大切な人達に魅せられるように頑張ります。

 

当院での精密入れ歯治療の案内は
自由診療 料金表の案内は
歯科の医療費控除とは

※3月2日(月)から4月30日(火)までホームホワイトニングのお得なスプリングキャンペーンを始めます。

上下顎ホームホワイトニングが32000円(税抜き)→→→25000円(税抜き)でご提供させていただきます!

ご希望の方は、お電話でご予約下さい。

※当院でInstagramを始めました、検索して見ていただけたら幸いです。