今こそ、成長できる時と考えていたいです。。。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

今こそ、成長できる時と考えていたいです。。。

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

今日は日曜日で、当院はお休みです。

そのため、いつもの診療とは違う話をしますね。

2月の下旬から、新型コロナウイルス肺炎の話題が後を絶ちませんね。。。

この影響で、様々なイベントは中止になりましたね。

卒業式や謝恩会などもほぼなくなりましたね。

本当に残念な気持ちでおられる学生さんや、親御さんも多いでしょうね。

この新型コロナウイルスに感染した方は毎日のように増え続け、収束がなかなか困難なようですね。

オリンピックの開催も危ぶまれていますね。

この新型コロナウイルスによる経済的な打撃は凄まじく、飲食店や旅館やホテル等の旅行業、その他サービス業はキャンセルが相次いでいます。

僕達、歯科業界もなかなか大変な状況ではあります。

毎日、キャンセルの患者さんが多く出ますね。

しかも、健康意識の高い人ほど、そのようなキャンセルが多く見られます。

確かに今は、大変な時期ですからそのような気持ちになるのは解らなくはないですが、このような状況を鑑みて僕も医院経営をしている経営者の端くれですから、「これから、どうなっちゃうんだろうか?」と悩む日もあります。。。

 

でも、ですね。。。

人生には三つの坂があると聞いたことがあります。

一つは何でもうまくいく時期の「上り坂」、一つは何をやってもうまくいかない時期の「下り坂」、そしてもう一つは予想外のことが起こる「まさかの坂」。。。

今は、世界全体がこの「まさかの坂」ですよね。

誰も予想できなかった事ですからね。

しかしながら、僕は今までの人生で何回かこの「まさかの坂」には遭遇していますので、その時を思えば対応はまだできるかなと思うようにしています。

その時も感じたのですが、後ろ向きに考えると何もできないし、後で「あの悪い時期に悩むだけで、何で準備していなかったんだろう。。。」と良い時期が来てもタイミングを逃して何もできないでいたので、今回のこの「まさかの坂」には、できるだけ前向きに新しいことを準備していますよ。

この時が一番その人の真価が問われますし、この「まさかの坂」にどう向き合うかによって、経営者として成長できるかどうか大切な時と捉えます。

新しいことに少しずつですけど、着々と進めています。

もちろん現状打開のために、いろいろやることもありますが、考え事の主なものは新型ウイルスが収束した頃を勝手に見越して、その時にどう動こうかと考えて動いていますよ。

景気の良し悪しが理由で、自分の夢を諦めるのはちょっと違いますよね。

目指しているものがあるのならば、やっぱりやらなければいけないし。。。

それこそ、神様に「お前は本当にそれをしたいのか?」と試されている気にもなっています。

きれいごとを言っているように思われるかもしれませんが、お金が凄くかかって、リスクが相当あったとしても、諦めてはいけないと感じられるのならば突き進むのみですからね。

もちろん大切なスタッフの雇用は守りますし、皆を路頭に迷わせるようなことは絶対に避けなければなりませんけども。。。

いつか必ず、そう遠くないうちに、この騒ぎは収束すると思います。

どんな事件や事故、天災や人災だったとしても、あの騒ぎは何だったんだろうねと、なっていくものだと思います。

人間は弱いようで、強いですから。

そして人生は長いようで、短いですからね。

今のこの「まさかの坂」を乗り越えて、良い時が来た時に「あの時に準備していて良かった~。」と思えるように、皆で無理にでも前向きな気持ちを持って、後悔しないように頑張りましょうね。

 

当院での精密入れ歯治療の案内は
自由診療 料金表の案内は
歯科の医療費控除とは

※3月2日(月)から4月30日(火)までホームホワイトニングのお得なスプリングキャンペーンを始めます。

上下顎ホームホワイトニングが32000円(税抜き)→→→25000円(税抜き)でご提供させていただきます!

ご希望の方は、お電話でご予約下さい。

※当院でInstagramを始めました、検索して見ていただけたら幸いです。