入れ歯で健康な歯の時と同じように食べれるとは、思わないでください。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

入れ歯で健康な歯の時と同じように食べれるとは、思わないでください。

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

入れ歯はなかなか機能するまでに時間がかかります。

特に入れ歯を装着したことがない人にとっては、かなり難儀ですね。

ブリッジや被せ物と同じように考えられている方が多いのは、逆に僕ら歯科医療関係者サイドとしてはビックリすることが多いです。

入れ歯は固定性のブリッジと違って、可撤性です。

つまり自分で取り外しが可能ですし、粘膜に触れている部分が多いので違和感も出やすいです。

粘膜に乗っかっているため、口を開ければわずかですが浮き上がりますし、咬合すれば沈み込みもあります。

全く動かないようなブリッジであるならば、自分の歯に近い咀嚼感でいられるでしょうが、そういうものではないですね。

これを動かないように固定するというのは、入れ歯である以上できないことです。

この入れ歯に対する思い込みは各個人によって違いますが、初めて装着する方はこのあたりの期待感がでかすぎるような気がいたしますよ。

残念ながら、それは入れ歯では不可能です。

しかしながら、人の体には適応能力があります。

口腔周囲の筋や神経機構も慣れていただければ調和してきます。

そうすると、自分のモノとして機能するのですね。

最初は、かなりの不快感があったとしても、頑張って使用していただいているうちにそれほどの違和感を感じずに使われている人は圧倒的に多いですからね。

是非、このことは理解していただき、頑張って行きましょう。

入れ歯(義歯)も義手や義足と同じです。

使いこなせるようになるまではリハビリが必要ですからね。