極力、予約は守っていただきたく思います。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

極力、予約は守っていただきたく思います。

DSC_1536.JPG

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

僕たち歯科医師は、日常の診療に追われて忙しい日々を過ごしています。

当院は予約制であるため、極力、患者さんをお待たせしないように気を付けてはいます。

予約を入れていただいた患者さんのために、その時間を確保していますからね。

ただ、そのような準備をしていても、当日のキャンセルは結構あったりします。

まあ、最近は風邪なども流行ってきてますので、ある意味仕方ないのですが。。。

でも、中には予約の5分前に電話をかけてきて、「今日は仕事で行けません。」と言ったり、「会議があって行けません。」と簡単に言われる方がいます。

これ、ホテルやレストランだったらどうなんでしょうかね?

普通は、キャンセル料が発生しますよね。

歯科医院の場合、保険診療がメインで治療を行っているのならば、恐らくこのキャンセル料をいただく歯科医院はないと思いますが、ちょっと常識的にはありえないと思います。

僕ら歯科医療従事者も、これは仕事で行っているわけですし、生活の基盤ですからね。

当日にキャンセルというのは極力、止めていただきたいです。

 

歯科医院での治療は虫歯や歯周病などの慢性疾患が主に多いものです。

これらは、細菌の感染症です。

一度なってしまったら、何らかの処置は必要ですし、簡単には直らないものが多いです。

内科的な風邪などの疾患と違って、薬を飲めば直るというものではないのですね。

したがって、治療が長期に渡ってしまうのは多いですね。

でも、それを治療しなかったら、その進行は止められませんし、もっと悪くなってしまうのは事実なんですよ。

そのためにも是非、予約は守っていただきたいですし、途中で中断することなく頑張っていただきたく思います。

 

関連する記事