日曜日は、ほとんど講習会に参加しています。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

日曜日は、ほとんど講習会に参加しています。

 

DSC_1536.JPG

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

 今日は日曜日で当院はお休みです。

最近、日曜日に新潟にいるのは珍しいです。

僕は月に1回は、東京に歯科矯正のセミナーに泊まり込みで参加していますし、それ以外の講習会や学会にも結構行っています。

大学生の時は、あまり歯科の勉強をすることはなかったです。

留年さえしなければいいやと思っていましたからね。

幸いにもストレートで大学を卒業し、国家試験も1回で合格し大学院にも入ることができたのは本当にラッキーです。

そんな感じだったので、今になって大学生の時にもっと一生懸命に勉強しておけばよかったなーと思うことは正直、たくさんありますね。

また、その時に習ったものよりも機械や材料はドンドン良いものに変わってきました。

従って、考え方そのものを変えるということよりも、その新しい機械を使いこなせるようになる必要性を感じますね。

本当は、もっともっと新しい材料や機械を取りそろえたい気もいたしますが、いかんせん高額なものばかりです。

すぐには導入できないこともあります。

でも少しずつ、セミナーや講習会に行ってその導入を伺っているような状況ですね。

ただ、歯科の勉強は本当に楽しいです。

学生の頃は、歯科って口腔内のことがメインで口の中だけで終わってしまうのは面白くないなと感じたことも多くありましたが、今は口の中から全身の健康に繋がっているんだということが実感として解るので、面白くてたまりません。

歯周病と糖尿病の因果関係も大分明らかになってきましたし、咬合の不調和が脳の機能障害にも繋がったりします。

訪問診療で、ほぼ寝たきりだった人が入れ歯を入れてご飯を食べれるようになって、元気になり立ち上がって僕に「ありがとうございました。」と言われたときは涙が出そうになるほど、嬉しかったですから。

歯科には無限の可能性がありますね。

現在の僕は、まだそれを全ての人に提供できるわけではないですし、知識的にも技術的にもまだまだと思うことがあります。

もっともっと多くの人に提供できるように勉強していきたいなと思いますよ。

僕も、今年で50歳です。

若いとは言えない歳ですよね。

でも、現役である時間はあと15年はあるわけですよね、一般的には。

現役である以上は、この努力を続けて頑張ることを約束しますよ。