医院見学で思ったこと。。。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

医院見学で思ったこと。。。

1426921769680.jpg

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

 昨日は、当院が改装中なのでこの機会にスタッフを連れて、胎内市の新栄町歯科医院さんへ見学に行ってきました。

昨年も見学させていただき、院長の佐久間先生とは仲良くさせていただいています。

佐久間先生は技術的にも人間的にも素晴らしく、とても有名な先生です。

院内の設備も充実していますし、スタッフも優れた方ばかりです。

当院のスタッフも、その動きに圧倒されていましたよ。

皆が違う動きをして、医院が回っている感じです。。。

もちろん意識は、統一されていますが。

当院のスタッフも本当に良い刺激を受けて来たと思います。

僕としての感想も、昨年とは違うシステムが機能しているなと思いましたよ。

それは単純に設備が変わったと言うことだけでなく、昼にミーティングを行ってスタッフ達と反省会をして、午後はこうしようと毎日しているのが凄いです。

スタッフ達とのコミュニケーションや先生の意思確認に、これは素晴らしいですよね。

佐久間先生は、本当に忙しく動き回っている方ですから、昼休みは貴重な休み時間なのに、常に医院のことと患者さんのことを考えていましたからね。

やはり、僕達の仕事は変わり続けなければならないのだなと思いました。

今まで見学に何度も行かせていただいている憧れの歯科医院は、皆、そうでしたからね。。。

でないと、医院の発展はないですね。

現状維持では、駄目なんです。

そう考えたときに衰退は始まると心得て行こうと思います。

もちろん夢や目標はそう簡単に変えないけれど、いろいろなやり方があっても良いですものね。

佐久間先生、いろいろと教えていただき本当にありがとうございました。

これからの臨床に役立てますね😃。

※平成30年1月29日(月)~2月3日(土)まで、デンタルチェアの増設とスタッフルーム改装のため休診となります。(この間は基本的に休診となりますが、事前に予約をしていただいている患者さんに対しては、そのスペースを確保していますのでご安心下さい。)。大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。なお、2月5日(月)からは通常通りの診療体制となります。

当院での精密入れ歯治療の案内は
自由診療 料金表の案内は
歯科の医療費控除とは