9番目の歯?

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

9番目の歯?



先日、親知らずのさらに奥の歯を抜歯しました。過剰歯だと思うのですが、親知らずの抜歯の際に患者さんの同意を得て抜歯しました。歯科医師になって21年間、今まで多くの歯を抜いてきましたが、いわゆる9番目の歯を抜歯したのは初めてだったので、記念に患者さんからこの歯を貰いました。小さいながら歯根がはっきりしていて組織学的には問題ない歯ですね。

聞いた話では、仏教では9番目の歯は神聖なものと扱われていて、仏陀には9番目の歯があったとされているようです。きっと、この方も神聖な方なのですね。。。
(向かって左が親知らずの歯です。右がその奥にあった9番目の歯です)