自分の歯の大事なこと

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

自分の歯の大事なこと



私は、入れ歯の人の気持ちを理解したいなと思い、上顎右側の第一大臼歯を10年ほど前に一本抜歯しました。私は入れ歯治療に自信があったため、自分で一本欠損のための入れ歯を作りました。いざ入れた後ご飯を食べてみると、米や野菜、肉などの食材は全く問題なく食べることができました。でも、ゴマやせんべいのカスなどが入れ歯の床下に入りそのまま食べていると、粘膜が痛くなってきたのを覚えています。これではやっぱりよくないなと思い、ブリッジを試してみました。前後の歯は生活歯であったため、形成し印象してブリッジをセットしましたが知覚過敏が発生ししみがひどくなりました。また、歯磨きがかなりしにくくなりブリッジの土台に虫歯ができてしまいました。何とかわずかな治療でその時は済みましたが。。。今現在はそのブリッジが入っています。知覚過敏にもまだ少し苦しめられています。

このような経験を基にお話しますが、自分の歯に勝るものはやはりないと思います。自分の歯を長く健康な状態で維持するために歯科医院での定期検診には、是非行っていただきたいと思います。
(写真は部分入れ歯を装着している人の定期検診中のものです。この方もやはり自分の歯をこれ以上なくしたくないと言っていましたよ)