即時入れ歯で早めの審美的回復を。。。-新潟市中央区の歯医者|りんご歯科医院

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

即時入れ歯で早めの審美的回復を。。。

IMG_6512.JPG

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

 以前、重度歯周病で歯が何本か抜け落ち、それを気にして他院で入れ歯を製作したものの、あまりしっくりするものでなく、そのまま放置していたようですが、さらなる歯周病の悪化により、いてもたってもいられなくなり、当院に来られた方がいました。

口腔内を見てみると、欠損も大きいですが他の残存歯の動揺も強く、下顎の大臼歯は真横に傾いていて、レントゲン検査、歯周病検査をした上で、少なく見ても5本は抜歯になるという説明をしました。

その時点でも相当、上下顎で欠損が多く上顎は前歯が2本くらい、下顎は前歯4本と小臼歯が1本くらい保存できるかどうかという感じでした。

その方も、プラプラ揺れ動く歯が抜歯になることは、薄々解っていたようですが、できるだけ早く入れ歯がほしいという希望でした。

ここで、僕は「できるだけ早く入れ歯を入れるには即時入れ歯といって型と咬み合わせを取らせてもらった後、技工操作で模型を製作し、咬合器というものに咬み合わせを再現し、抜くべき歯を模型上で切削し、そこに人工歯を配列して残存歯にバネを製作し完成まで持って行く方法があります。その方法で良ければ、今回、型を取らせていただきたいですが、咬み合わせ取りは臼歯部分が欠損していたり、残存歯も歯周病のために動揺が激しく、完全に横たわっている歯もあるので咬合床というものを製作させていただき、次回、咬み合わせを取り、その次に抜歯と入れ歯をセットという形を取りませんか?ただ、その入れ歯は抜歯してすぐに装着する入れ歯なので完全に良い入れ歯とはいえません。あくまで、仮入れ歯と考えてほしいです。抜歯した傷の部分が完全に落ち着いたら、それから本入れ歯の製作をするなりしなければなりませんが、それが、今考えられる最善の処置かと思いますが。。。」と提案させていただきました。

その方は「その即時入れ歯というのは、先生のブログを見て知っています。それでお願いいたします。でも、できるならもっと早く入れ歯がほしいのですが。。。今日、型取りと咬み合わせ取りはできませんか?」と仰いました。

僕は「もし、臼歯部でしっかり咬合が確保されれば今日一緒に型取りと咬み合わせ取りができるのですが、臼歯がこのような状態だとそれは無理ですね。時間を確保できればできないこともないケースがあるのですが、今日は他の患者さんの予約がたくさん入っていますので、1回では無理ですね。すいませんが。。。」と言いました。

その方は、遠いところから来ていることもあり、なかなか通えないという事実があるのでそう言ったと思いますが、即時入れ歯と言ってもその場ですぐにできるものではない旨を言って了承を得ました。

即時入れ歯というのは、通常の入れ歯製作よりは早く製作できますが、あくまで口腔内の状況にもよりけりです。

型取りと咬み合わせ取りは状況によっては別日にしなければならないこともあります。

この方の場合、半日ぐらいあれば可能かもしれませんが、こちらの予約状況もそこまで時間は取れませんしね。。。

でも、この方はそれをしっかり理解していただき、3回の来院で無事に抜歯をした後、即時入れ歯をセットすることができました。

今は、抜歯部位の傷の具合が回復するのを待ち、調整を行っています。

入れ歯が入ったことで、以前より、明るくなった感じがします。

僕たちとの会話も弾むようになり、よく笑顔も見られるようになってきました。

手前味噌かもしれませんが、おそらく日常の仕事や家庭でも、即時入れ歯を入れたことにより良い影響があるのが伺えられます。

そして嬉しいことに、口腔内の衛生状態にも興味を持ってくださるようになり、残存歯をこれ以上は悪くしないようにとブラッシングも頑張ってくれています。

これから、もう少ししたら本入れ歯のための製作を行っていくことになりますが、その際は、この即時入れ歯よりも遙かに良いものになれるよう、僕自身、精一杯頑張って行こうと思います。