りんご歯科医院ブログ

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

スポーツでの怪我の予防に考えていただけたらと思います。

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

当院でスポーツマウスガードを製作したいという人は結構多いと思います。

僕はスポーツマウスガードは、コンタクトスポーツを行うアスリートには必須のものと考えます。

コンタクトスポーツというと格闘技はもちろんですが、ラグビー、アメリカンフットボール、サッカー、バスケットボール、ラクロス、アイスホッケーなども含まれます。

近年では、コンタクトスポーツ以外のスポーツでも、使用する方が多いですね。

例えばプロ野球選手や綱引き、バレーボール選手や重量挙げの選手で作成に来られた方もいますよ。。。

このスポーツ用マウスガードは型を取って模型を製作し、その上でシートを軟化圧接して製作します。

成形後、セット時には咬み合わせの調整が必要になります。

製作工程としてはそれほど難しくはないですが、咬み合わせの調整はとても大事です。

変な位置で噛んでしまったものは、瞬発力を発揮する時に力が入らないと言われることがありますからね。。。

 

このスポーツマウスガードは、あくまで外傷予防で使用されるものです。

最大のパフォーマンスを発揮するためには、少しでも怪我などの不安を除去し安心感を得ることが必要です。

このスポーツマウスガードは顎顔面、口腔周囲のけがの予防には非常に役立つものであります。

実際、高校ラグビーやアメリカンフットボールなどでは、今や必須のアイテムになっていますからね。

僕は日本スポーツ協会公認スポーツデンティストの資格を得て、この分野にも力を入れているつもりです。

もし、ご興味のあるアスリートはご相談に来ていただけたらと思います。

 

※スポーツマウスガードは自由診療となります。

透明なものは税込みで6600円、色付きのものは7700円です。

色は好きなものを選ぶことが可能です。

 

金属床入れ歯を考えてみませんか?

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

金属床入れ歯は非常に喜ばれることが多いものです。

実際の経験からもそういってくれる患者さんは本当に多いものです。

そもそも、皆さんは保険の入れ歯と何が違うのかを考えたことはありますでしょうか?

例えば総入れ歯で言うと口蓋部分や、舌側部分に違和感や厚みを感じて話しにくいことはないですか?

その部分が薄くならないかなーと当院に相談に来られる方も多いですよ。

しかしながら、保険の入れ歯ではその部分がピンク色のプラスチックになるため、それなりの厚みが必要になるのですね。

厚みが必要なのは、どうしても強度が弱いからというのが主な理由です。

保険入れ歯の場合、その強度を増すために補強線というものを入れますが、それでも十分な補強は得にくいです。

そのため、入れ歯を誤って落としてしまったりして割れてしまったり、咬合力の強さに耐えられなくて割れてしまったりすることが往々にしてあります。

その対策として自由診療となりますが、その部位を金属床にすると相当薄くできますし、違和感も少なくなり発音や嚥下にも良い影響があります。

また、金属であるがために熱の伝導性もいいです。

例えばおでんや鍋物を食べるときには、熱いから美味しいというものがありますよね。

アイスクリームなどは冷たいから美味しいわけですよね。

その熱伝導性が良いことにより、おいしく感じやすいというのはあります。

ただ、金属であるがために重いのではないですか?という質問をよく受けますが、それも、金属の種類としてチタンを使用したものにすれば相当軽くすることができます。

また、チタンは生体親和性も良いためアレルギーの心配も少ないですし、貧弱な顎堤にも向いていると思います。

また、金属部分も口蓋だったり、舌側に露出するので他人に見えることはありませんからね。

このようなメリットの多いものをできれば、皆さんに紹介したいと思ってはいます。

ただデメリットとして、金属床入れ歯は自由診療となります。

それなりに高額なものといえます(歯科インプラントよりは安いものかと思いますが。。。)

ただ、毎日使用して、それこそ自分の咀嚼や咬合に良いもので、審美的なものを使っていただくのが良いのではないでしょうか?

それが健康に繋がりますし、生活の質の向上に繋がると思います。

そういった意味でも、保険の入れ歯よりも良いものをしてみたいというお考えの方はご相談くださいね。

 

当院での精密入れ歯治療の案内は
自由診療 料金表の案内は
歯科の医療費控除とは

 

 

入れ歯が思うようになるまではちょっと時間がかかりますね。

新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

入れ歯になって良かったという人は、ほとんどいないのではないでしょうか?

やっぱり自分の健康な歯の方がいいには決まっていますからね。

でも、どういう理由があるにしても失ってしまった歯はもう戻ってきません。

その場合は、いわゆる補綴という入れ歯やブリッジ、インプラントが必要になりますね。

自分の歯と同じように噛めるようになるまでは、少し時間と努力が必要です。

補綴物が、良いものになるまではリハビリと調整は必要だと思ってくださいね。

特に入れ歯は患者さんの中には、使いこなすまで時間がかかってしまう人がいます。

中には数カ月も調整が必要な難症例もあります。

でも、諦めずに調整していけば必ずいいものになると思います。

一緒に頑張りましょうね。

 

当院での精密入れ歯治療の案内は
自由診療 料金表の案内は
歯科の医療費控除とは

当院での訪問診療は。。。

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

当院は訪問診療も積極的に行っています。

要介護者で、歯科医院に行きたくてもいけない方に向けて施設や居宅にこちらから訪問しています。

もしご希望であるならば、お電話でご予約を取っていただき、主に月~土曜日の日中にお邪魔する形になります。

入れ歯の製作や調整、歯茎の治療や虫歯治療、そして歯のクリーニングなどのケアで、いわゆる外来で行う治療は設備もそれなりに揃えてありますので、ほぼ問題なくできると思います。

もし、ご家族やお知り合いの方で、どこに連絡していいかわからないようであれば、当院にご相談いただけたらと思います。

 

訪問診療の詳しい案内
当院での精密入れ歯治療の案内は

 

歯のない時期を作らない即時入れ歯は。。。

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

初めて入れ歯を入れる人で、入れ歯になって良かったと思う人は恐らくいないと思います。

どんなにいい入れ歯でも、健康な状態の歯とは全然違いますからね。

やはり、神様が与えてくれた歯や咬合が本当は一番です。

だからこそ、健康状態を維持するためにも定期健診は欠かさずに行いましょうね。

 

しかしながら、もし、不幸にも重度歯周炎のために歯がプラプラした状態で残存していた場合や、咬合や咀嚼が困難になり食物が上手く食べれないようになった場合は、いっそ保存不可能な歯を抜歯して、入れ歯にした方が良く咬めるようになることもあります。(そのような状態にならないように、健康な状態をホームケアと定期健診で維持するのが望ましいのですが。。。)

 だいぶ前の事ですが、多数歯に渡る重度歯周炎のため、多くの歯を抜歯しなければならないような患者さんが来られました。

その方は、50代の女性で人前で話をする仕事をしているため、「歯を抜かなければならないのは、覚悟しています。でも、ないままの状態がしばらく続くのは嫌です。それと、歯がなくなると空気が漏れて発音しにくいでしょ。それと、ご飯が食べれないのではないかという不安があります。」と言われました。

僕は「本来は入れ歯は抜歯して、その後、しばらく傷の治りを待ってから新製することが一般的な作り方です。

でも、即時入れ歯と言って抜歯後、すぐにセットする方法もあります。

でも、これは、あくまで傷の治りを予測して作るので、あまり良い入れ歯にはなりえません。

当院では、これはあくまで仮入れ歯としてとらえていますが、それでもいいですか?

恐らく、傷が治ってきたころは、新しい入れ歯に作り替えか入れ歯の内側を裏打ちするという処置が必要になるかと思います。」と言ったところ、それでもいいという返事をいただきました。

 

 そのため、プラプラしている歯に気をつけて型と咬み合わせを取り、模型製作を行いました。

人工歯は今ある歯の大きさと色を確認して、入れ歯製作に入り、入れ歯を完成した状態にして2回目の来院時に抜歯をして入れ歯のセット、調整を行いました。

抜歯数は上下顎の歯を14本、その後に入れ歯の調整に一時間ほどかけて調整をしました。

多数歯に渡る抜歯後の即時入れ歯の調整は、かなり難しく咬合関係にも不安がありますが、それなりには良い状態でセットできたかと思います。

 それから1月ほど経って、現在はほとんど問題なくご飯も食べられ、口元の審美性や咀嚼能力も回復しているようです。

でも、発音はかなりしにくく、自分では思ったように話せていないと仰っていました。

まだまだ、これから抜いた歯の部位の歯茎の状態は大きく変化してきます。

その変化に対応するべく、粘膜調整剤を使用し入れ歯の裏打ち修理を行っていきます。

 

そして、抜歯窩の傷が癒えて大きな粘膜の修正は必要ないとなって最終的に、本入れ歯を新製しなければならないかと思いますが、それまではこの即時入れ歯という仮入れ歯を使いこなしていただき、リハビリをしていただきたく思っています。

この段階を乗り越えられれば、本入れ歯になった時は見違えるほど良いものになっていくと思いますよ。

 

当院での精密入れ歯治療の案内は
自由診療 料金表の案内は
歯科の医療費控除とは

入れ歯に慣れるまでは大変ですが。。。

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

入れ歯が自分のものとして機能できるようになるまでは、僕たちはしっかり患者さんに寄り添っていきたいと考えてはおります。

しかしながら、初めて入れ歯を装着するとなかなか慣れないし、食事の時に頬を噛む、舌を噛むということは起きやすいのは事実ですね。発音もしにくいし。。。

だからと言って、諦めるのは絶対に良くないですね。

諦めたら、それこそ先がなく慣れようもないですからね。

使いこなすようになるまではそれなりの練習と時間が必要です。

僕は初めて入れ歯を入れる人や、それこそ入れ歯を暫く使っていないという人には、その旨はしっかり言い努力してもらうことを約束してもらいます。

僕らだけの努力では、どうしようもないことは経験から解っていますから。

良い入れ歯になるように是非、一緒に頑張りましょう。

 

当院での精密入れ歯治療の案内は
自由診療 料金表の案内は
歯科の医療費控除とは

超高齢者社会の現代では総入れ歯製作は難症例が多い気がします。

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

8020運動が奏功しているからだと思いますが、上下顎の歯が全くなく総入れ歯になったという人は少なくなったかもしれませんね。

でも、全くいないのかというとそういうわけでもないですね。

というのも、超高齢者社会ですからね。

高齢者では、一定数は存在しますね。

しかも、その難易度は以前よりかなり高いのではないでしょうか。

骨吸収は早くに抜歯をされていれば、歯を失ってから相当な時間が経っていますから100歳近くになった方の歯槽骨は恐ろしく吸収していることが多いですものね。

顎位も不安定だと、本当に製作することが困難となりますからね。

また耳が遠くてこちらの指示通りに動いていただくことが困難な人も少なくありませんから。

そうなってからの総入れ歯の製作は本当に大変なものなのです。

でも、なんとかかんとか全力で良い入れ歯を作るように僕自身は一生懸命に頑張ります。

もし気になる方は、ご相談くださいね。

 

当院での精密入れ歯治療の案内は
自由診療 料金表の案内は
歯科の医療費控除とは

 

 

多数歯の欠損があって入れ歯の経験がないと大変です。

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

当院で入れ歯製作を希望する患者さんは非常に多いと思います。

でも、歯が全部無くなってしまい上下顎ともに総入れ歯になるという人は少なくなってきたような感がありますね。

もちろん一定数はいるのではありますが。。。

その一定数の中に、若い時期に全部歯を無くしてしまい、しばらくそのままの状態でいてそれから10年程経って当院に来て「総義歯を作ってください。」と言う人が先日、来られました。

その人の歯茎は非常に痩せていて貧弱です。

下顎の骨吸収も大きいながら、上顎の骨吸収も大きいです。

吸着させるのに非常に困難だろうなと感じました。

また、今まで入れ歯を使用したことがない人が、いきなり大きな総義歯が上下顎に入ってそうそう使いこなせられる物ではないですね。

残念ながら、そんなに甘くはないと思います。

その旨はしっかり説明させてもらってから、総義歯製作に入ろうと思います。

でも、なかなかこの入れ歯の経験値がない人にじっくり説明しても理解を得にくいことは僕の経験的にも解っています。

もちろん、できるだけ良い入れ歯を入れるように最大限は頑張りますが、そのリスクは本当に解ってほしいなと思いますよ。

それだけ、本当は自分の歯を大切にしてもらえたらと入れ歯予備軍の人には伝えたいものです。

 

当院での精密入れ歯治療の案内は
自由診療 料金表の案内は
歯科の医療費控除とは

 

入れ歯診療における情熱は尽きませんね。

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

当院では入れ歯診療に力を入れております。

院長の私自身は大学卒業後、歯科大学の入れ歯の講座に残り10年以上研究してきましたからね。

そして歯科医師になって30年目の今でも入れ歯診療に魅せられて、一生懸命に診療と研究をしております。

入れ歯ですべての欠損部を対応するのがベストだとは思いませんが、多数歯欠損の場合はやはり入れ歯がファーストチョイスになると思います。

できるだけよい入れ歯を作り、歯の代わりとして機能できるように頑張る所存です。

もし、歯の欠損があり、どういった補綴物がいいのかお悩みであるならばご相談いただけたら幸いです。

 

当院での精密入れ歯治療の案内は
自由診療 料金表の案内は
歯科の医療費控除とは

 

 

訪問診療で歯のクリーニングもできます。

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

当院では、外来に通うのに困難な要介護者に向けて訪問診療も行っております。

この訪問診療は予約制となっておりますが、こちらからお家や介護保険施設に出向いて治療を行うことができます。

当院では訪問診療でできることして、今まで多かった抜歯や入れ歯製作のみならず歯のクリーニングもしっかり行えます。

それは、ポータブルの超音波スケーラーや歯面清掃装置機も揃えてありますからね。

要望が多いのは、誤嚥性肺炎を防いだり他の全身疾患の予防のためにも、お口の中を清潔にしておくという重要性にお家や施設内の介護者に浸透してきたからだと思います。

 

当院では設備面での充実によりいままで外来でしか、なかなかできなかったこともできるようになりましたね。

そのため、治療のみならず予防に関しても積極的にできるようになったという自負がありますね。

歯の治療全般におけることと、入れ歯製作、そして歯の歯石取りやクリーニングなどもしっかりやることが可能ですよ。

もし、ご家族やお知り合いの方に要介護者がいて、どこに相談したらいいのかお悩みであるならばご相談いただけたら幸いです。

 

訪問診療の詳しい案内
当院での精密入れ歯治療の案内は