言い方には気を配りましょう、お互いに。。。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

言い方には気を配りましょう、お互いに。。。

1426921769680.jpg

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

 入れ歯が思い通りにならなくて、いろいろな歯科医院に行かれたと言う患者さんに遭遇することがあります。

確かに、中には同情せざるおえない患者さんもいます。

でも、多くはそれって単なる我が儘だねと思うことも少なくないです。

患者さんとしては、自分の都合を最優先してほしいと思うのは当然あるかと思いますが、歯医者さんも心を持った人間です。

自分の都合だけを主張されても、困りますよ。

特にこの時期になると、「来月転勤だから今月中に終わらしてくれ」と言われる方が増えてきます。

歯科治療はそんなに簡単にはいきませんよ。

他の患者さんもいるのですからね。

患者さんと歯科医師は、お互いをリスペクト(敬って)して付き合うのが良いと思うのですね。

そのためには、言い方って大事です。

同じ事を言うにも、言い方一つで人が持つ印象は変わります。

誠心誠意を持って、日々の診療に当たっていきますがお互いにその辺りは気を配って行きましょうね。