若いのに歯の欠損のある人に、特に解ってほしいこと。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

若いのに歯の欠損のある人に、特に解ってほしいこと。

1426921769680.jpg

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

 歯を何本か失い、入れ歯を作ってほしいという依頼で当院に来られる方は多いです。

正直、僕は入れ歯は得意としているところですし、入れ歯製作は大好きです。

でも、入れ歯を作って装着して、痛みがなければそれで終わりというわけではないのです。

数本でも歯が残っていれば、歯のメンテナンス(定期健診)は絶対に必要です。

まして、若い世代で歯を無くしてしまった人は、歯が全部ある人に比べて歯周病や虫歯になるリスクが高いのですね。

このことは事実なので、よく知ってほしいです。

そのまま、歯が痛くないからという理由で健診に来られない方は、部分入れ歯を装着した方に本当に多いです。

部分入れ歯を装着したということは、自分の歯が何本かは残っているわけですよね。

そして、何年かしてまた、歯周病が悪化したり重度の虫歯になってしまっているため、その歯が抜けてしまったり、抜かなければならない状況になっていって、結局は入れ歯の作り替えをする。。。

その際には、もっと大きな入れ歯になっている。。。

これってなんか虚しくないですか?

日常のホームケアはもちろんですが、しっかり歯科医院で定期健診とプロフェッショナルクリーニングを受けていれば、そんなことにならずに済んだのになあと思われる方も、大勢います。

入れ歯の咬み合わせは、自分の歯である天然歯には絶対にかないません。

それこそ、総入れ歯になったら現状よりも大変ですよ。

口蓋は全て覆われ口の中が入れ歯で満たされるため味覚は落ちるし、発音はしにくいし、咬んでも力は入りにくいし。。。

無くなってしまった歯を取り戻すことは、現代医学ではできないのですよ。

無くなったら、また入れ歯を作ればいいやと思っている方は、本当に要注意なんです。

どうかその事実に早めに気づいて下さい。

歯を失うということは、オーラルフレイルの考えからも要介護状態に近づいていくことに繋がりますから、若いうちからしっかり予防していきましょう。