訪問診療は考えさせられます。-新潟市中央区の歯医者|りんご歯科医院

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

訪問診療は考えさせられます。

1426921769680.jpg

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。 

 訪問診療に行って、根管治療をしている患者さんがいました。腰の骨折を起こしてしまい、入院となりましたが、2月ぶりに治療を再開することとなりました。しかしながら、根管治療をしてた歯は残根状態となり、他の歯の虫歯も進行していました。なかなか手も利きにくく、自分でブラッシングすることが難しい状態ですね。このようなケースの場合、ファーストチョイスは抜歯して、入れ歯を作るのが一番良いのでしょうね。。。
 訪問診療をしている患者さんはこの辺りの見極めは本当に難しく、本人のやる気と手の利き具合や、家族や介護士の協力度にもよるところがあります。本人や家族、介護士に一生懸命、予防に関しての説明をしていますが、なかなか伝わらないこともあります。通常の外来診療よりも、リスクはあるし、判断に迷うことが多いですし、考えさせられます。
 でも、現状で考えられる一番良い選択をできるよう、頑張っていきたいと思います。

当院での精密入れ歯治療の案内は
自由診療 料金表の案内は

舌ブラシお薦めです。

IMG_1967.JPG

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。  

 タバコを吸う方で、着色を気にして来られる方がたくさんいます。
喫煙すると歯にヤニが着く、歯茎の色が悪くなる、歯周病のリスクが高くなる。。。などのイメージがありますよね、そして実は舌にも着色することがあります。
 先日、舌に着色していた患者さんに、医院で扱っている舌ブラシをお薦めしたら、そのブラシをお家で使われるようになったようで、着色していたところもキレイなピンク色になりました。舌ブラシお勧めです。でも、一番大切なのは禁煙することですね。
                      (りんご歯科医院 歯科衛生士 C.K)