入れ歯診療を通しての、人間関係を築きたいです。-新潟市中央区の歯医者|りんご歯科医院

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

入れ歯診療を通しての、人間関係を築きたいです。

CIMG2006.JPG 
 新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

 入れ歯の診療と研究をするために日本歯科大学新潟歯学部の大学院に入学・卒業して博士号を取得してから、今日まで足掛け19年経ちます(歯科医師になって23年です。)。その中で、大学病院に勤務しているころに初めて会ってから15年ほど経つ患者さんもいて、今でもお付き合いを持ち当院に入れ歯のメンテナンスに来てくれる人が数人います。本当に感謝いたしています。
 たまに考えるのですが、この方達は、大学病院で入れ歯を初めて装着させていただいてから1回は作り替えをしましたが、本当に僕の技術に満足してここに来てくれているのでしょうか?確かに自分は入れ歯の診療と研究に情熱を傾けてきましたが、それだけでこのような長い付き合いというのは続くものなのでしょうかね?やはり、この患者さんと僕との間柄は単なる患者と先生というものではない何かがあると思っています。少なくとも僕は、この人たちのためにやるんだという気概は持っているつもりです。やっぱり医療においても人と人との人間関係が構築されるかどうかが、一番大切ですよね。
 これからも入れ歯診療を通して、患者さんと人間的な付き合いのもと、寄り添っていくように頑張ります。

詰め物、被せ物が入った歯はより丁寧に磨きましょう!

1426921769680.jpg
 新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信 
 
 皆さんは、治療して詰め物、被せ物をすると、もうその歯は虫歯にならないと思いますか?
 残念ながら、虫歯にはなります。そして治療した歯ほど、再度虫歯になりやすかったりもします。詰め物、被せ物と歯との境目であったり、詰め物の下に虫歯ができることがあるのです。これを予防するためにも、健全な歯よりもっと丁寧な歯磨きを心掛けていただきたいと思います。
                      (りんご歯科医院 歯科衛生士 Y.O)