歯科の治療は多岐にわたります。-新潟市中央区の歯医者|りんご歯科医院

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

歯科の治療は多岐にわたります。

1426921769680.jpg
 歯科医院は、基本的に虫歯の治療や、歯周病の治療が多いとは思いますが、その他にも親知らずの抜歯、入れ歯の製作なども少なからずあります。すべての分野が歯科という一言で終わってしまいますが、やる内容は根本的に違います。口の中の組織は歯のみならず、歯肉、頬粘膜や唾液腺組織、顎骨、顎関節等と対象となるものが複雑に絡んでくるのですね。よって、我々歯科医師も、すべての治療分野に精通して完璧にこなせる人というのは少ないと思います。
 僕は大学を卒業後、歯科補綴学という入れ歯の講座に勤め、入れ歯の勉強と研究を10年間してきました。その間に、スポーツ歯学も積極的に勉強してきました。大学を離れた後も、研鑽を続けてきました。入れ歯やスポーツマウスガードに関しては自信がありますが、例えば難しい親知らずの抜歯や、歯周外科、歯科インプラントには自信が持てません。そのような症例に出会った場合は、大学病院やその処置を得意としている先生に紹介をいたします。それが、患者さんの本当のメリットにつながると思うからなのです。仮に先生からそのようなことを言われたとしても、それはその先生の勇気がいる決断と患者さんの事を思っての指示だと思います。間違っても、見放されたと思うことはしないで下さいね。